津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

目標達成のためには宣言すること。香水の歴史に学ぶ成功の原則

こんにちは。 津田佑介です。 自分の決めた事や、習慣にした事 がなかなか定着しない人 結構いるのではないでしょうか? 今回は その対策の1つを書いていきますね。

若い世代がこれからの時代をつくる!常識破りの努力が世界を変える

こんにちは。津田佑介です。 皆さん、先日フィンランドで世界最年少の首相が誕生したことをご存じですか? www.harpersbazaar.com 参照:BAZAAR なんと、34歳の若さでの首相です。日本の政治の感覚だとありえないと思ってしまうような出来事です。 しかし、世…

サブスクリプションとコト消費 その先を読むためには

こんにちは。 津田佑介です。 最近、ニュースで 「サブスクリプション」 という言葉を目にします。 嵐が解禁したとのことで 話題になったようですね。 言葉を知っているだけでしたので これを機に調べてみました。 僕の考えも含めてシェアしていきます。 サ…

あの大物バンドの決断から考える、魅力が生み出す繁栄とは

こんにちは。津田佑介です 最近話題になったニュースですが、あの世界的に有名なロックバンドの『Coldplay』がツアーの中止をアナウンスしました。 参考:BBC HP https://www.bbc.com/japanese/50512578 その理由は、環境問題を配慮したものでした。 今回の…

あの有名企業も取り組んでいる!サステナビリティの重要性

こんにちは。津田佑介です 先日このblogでも取り上げたサステナビリティ(持続可能)ですが、調べてみると多くの企業が取り組んでいました。 今日は皆さんとこの話題をより身近に感じるためにも是非紹介したいと思います。 多くの企業が取り組んでいる 無印良…

コンビニの1コマで気づく。人の本能と成長。

こんにちは 津田佑介です。最近、コンビニ、スーパーで セルフレジが増えてきたように感じます。 私もたまに使いますが 使ってみると様々思うところがありました。 少しシェアしますね。 意外と空いてるセルフレジ。 人の本能に関係している? まず、 なぜセ…

働きがいとは?一人ひとりが輝くためのチーム力の大切さ

こんにちは。津田佑介です 「チーム力を生かして働く」という言葉を見たり聞いたりする機会が最近増えている気がしませんか? 僕自身も『チーム力』の大切さを教えていただき、ずっと大切にしています。 今日はより多様化していく働き方の中で僕が『チーム力…

他人事じゃない!身近に捉えてみる「サステナブル」とは

こんにちは。 津田佑介です 最近本blogでも 頻繁に取り上げる 『SDGs』ですが、 それをきっかけに 「サステナブル(持続可能な)」 という言葉をよく聞くように なりました。 https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/ 参考:ベネッセHP …

普遍性と多様性を結ぶ。オリンピックの目的とビジョン

11月になり 今年も残すところ2ヶ月 2020年の足音を感じる 今日この頃。 2020年といえば 東京オリンピックですね。 選手や、メダルなど 楽しみなことは多々ありますが その裏にある目的や、ビジョンを 調べると、気づくことがありました。 オリンピックの目的…

首里城から見えた信頼の大切さ!信頼を力にすること

こんにちは。 津田佑介です 先日沖縄県の首里城が 火災してしまうという 事件がありましたね。 とても心が痛む出来事でした。 数日後のニュースで驚いたのは、 首里城の再建支援の クラウドファンディングが 5億円を超えたというニュースです。 www.furusato…

これからのトレンドの予感。エシカル消費とは

こんにちは。 津田佑介です 皆さん、「エシカル」 という言葉をご存知でしょうか。 エシカルとは(ethical:倫理的な) といった意味があります。 先日ブログにも書いた、SDGsにも 関連していて、今「エシカル消費」 という言葉が注目されています。 (ブログ「…

ボジョレー・ヌーボーから学ぶ!広告戦略とブランディング

こんにちは。 津田 佑介です。 11月になりました。 すっかり周りも寒くいですね。 この時期になると、 話題に上がってくるのが 「ボジョレー・ヌーボー解禁」でしょうか。 毎年、 興味をそそるキャッチコピー で注目されてます。 あれにも 様々な戦略が隠れ…

経営にとって重要な「自律(自立)」。自由に働くために必要なこと

こんにちは。 津田佑介です 最近『働き方改革』 という言葉を よく聞くようになり、 その一つとして 働く場所が自由な 会社が増えているようですね。 僕も脱サラして何年か経つので、 場所を選ばない働き方は とても良いと思っています。 今日は「自由に働く…

29項目から学ぶ人の土台と基礎力

こんにちは。 津田佑介です。 「人として当たり前の行動を しなさい」 子供の頃から 良く言われていた言葉です。 今でも よく言われます。 ですが、子供の頃と比べ 今だからこそわかることがありますね。 当たり前の行動とは では 当たり前の行動とは、どの…

今注目のキーワード!SDGsがこれからの経営指標だ

こんにちは。津田佑介です 皆さん『SDGs』という言葉をご存知でしょうか? SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成す…

映画は経営の学びの宝庫!人生における視点の大切さ

こんにちは。 津田佑介です 最近映画をよく観ます。 有名作からマイナー作までたくさん観ると 様々な面白さがありますね。 「面白い」というのはあくまで 個人の主観になりますが、 僕が感じる面白さは、 「主人公がどんな人生の 経営判断をしているか」です…

2500年の歴史に学ぶ。現代社会における成功理論

こんにちは。 津田佑介です。 自分は多趣味だとよく思います。 本も読む。 映画も見る。 漫画も読む。 スポーツにも全力で取り組む。 飲み会も数多く開いています。 仕事も、 もちろん全力です。 全力で日々を駆け抜けている中で思うことは 「どんな事にも学…

経営者の視点で考えてみる。成果を出す人であるために必要なこと!

こんにちは。 津田佑介です 最近働き方が多様する中で 「求められる人材」 という言葉をよく目にしますね。 実は文部科学省のサイトにも 「求められる人材像」 というものが明記されています。 (決してここに記載されていることが 『正解』というわけではあ…

【本紹介】「また会いたいと思われる人」から学ぶ、最高の人間関係の築き方

こんにちは。 津田佑介です。 今回は、 『また会いたいと思われる人』 (鹿島しのぶ氏著作) という本を紹介します。 https://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100272700 参照:三笠書房 仕事でもプライベートでも、 皆さん様々な人と関わっているのでは…

初投稿。最大限を生きる3つの価値観

こんにちは、 津田佑介です。 9月は中々多忙で、 日本&海外と飛び回る生活です。 今日はそこで出会った映画から 学びをシェアしてみます! 私が思う成功者とは・・・ ①ビジョンを語る なによりもまずはビジョンを語ることです。 目指すものが小さいと やる…