津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力を発揮する!僕が大事にしていること

こんにちは。津田佑介です。 将来に向けて努力するとき、過去の偉人の名言から力をもらう人も多いと思います。 僕も名言は毎日見て、学び、活力にしています。 今日はそんな「言葉の力」について書きます。 宣言とポジティブ発言を大切にする 僕が発言すると…

吉本興業とSDGsのコラボから学ぶ!楽しみながら学ぶことの大切さ

こんにちは。津田佑介です。 僕はお笑いが大好きで、普段からよく観ます。 調べてみるとお笑いの吉本興業が積極的にSDGsに取り組んでいることを知りました。 https://www.yoshimoto.co.jp/sdgs/ 参照:YOSHIMOTO KOGYO お笑いとコラボレーションと、聞くだけ…

漫画「SLAM DUNK」からの学び。師匠の大切さ

こんにちは津田佑介です。 最近ビジネス書もですが、漫画も読んでいます。 僕は特にスポーツ漫画が好きなのですが、いつも思うのは、スポーツ漫画の主人公は世の中の成功者と共通点が多いということです。 今回は僕の大好きな『SLAM DUNK』からの学びを書い…

ビル・ゲイツのSDGsの取組みからの学び。先行投資の大切さ

こんにちは津田佑介です。 世界的に有名な実業家のビル・ゲイツ氏が今環境に投資をしていることをニュースで知りました。 https://ideasforgood.jp/2020/03/18/palm-oil-in-a-lab/ 参照:IDEAS FOR GOOD ビル・ゲイツ氏といえば、Microsoft社の創業などITの…

海外セレブのSDGs取り組みから考える!選択の大切さ

こんにちは津田佑介です。 日々SDGsについてアンテナを張っているのですが、最近は普通に販売している商品からも取り組みを感じることが多くなった気がします。 今日はそんな中から僕たちの生活にも深く関係する「水」についてご紹介したいと思います。 環境…

91歳漫画家からの学び!生涯現役の経営者であるために大切にしていること

こんにちは津田佑介です。 僕は漫画が好きなのですが、先日とても驚くニュースがありました。 それは漫画家のわたなべまさこさんが御年91歳で新作の週刊連載をスタートされたというものです。 https://www.oricon.co.jp/news/2159816/full/ 参照:Oricon い…

誰でもできる!経営者のメンタルマネジメント!

こんにちは 津田佑介です。 世間では 相変わらずコロナが騒がれていますが 良いニュースを発見しました。 それは 『日本人の自殺率が減った』 というニュースです。 日本は先進国の中で圧倒的に自殺率が高い国です。 理由は様々ですが、 経済苦が原因での自…