津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの有名企業も取り組んでいる!サステナビリティの重要性

こんにちは。津田佑介です 先日このblogでも取り上げたサステナビリティ(持続可能)ですが、調べてみると多くの企業が取り組んでいました。 今日は皆さんとこの話題をより身近に感じるためにも是非紹介したいと思います。 多くの企業が取り組んでいる 無印良…

コンビニの1コマで気づく。人の本能と成長。

こんにちは 津田佑介です。最近、コンビニ、スーパーで セルフレジが増えてきたように感じます。 私もたまに使いますが 使ってみると様々思うところがありました。 少しシェアしますね。 意外と空いてるセルフレジ。 人の本能に関係している? まず、 なぜセ…

働きがいとは?一人ひとりが輝くためのチーム力の大切さ

こんにちは。津田佑介です 「チーム力を生かして働く」という言葉を見たり聞いたりする機会が最近増えている気がしませんか? 僕自身も『チーム力』の大切さを教えていただき、ずっと大切にしています。 今日はより多様化していく働き方の中で僕が『チーム力…

他人事じゃない!身近に捉えてみる「サステナブル」とは

こんにちは。 津田佑介です 最近本blogでも 頻繁に取り上げる 『SDGs』ですが、 それをきっかけに 「サステナブル(持続可能な)」 という言葉をよく聞くように なりました。 https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/ 参考:ベネッセHP …

普遍性と多様性を結ぶ。オリンピックの目的とビジョン

11月になり 今年も残すところ2ヶ月 2020年の足音を感じる 今日この頃。 2020年といえば 東京オリンピックですね。 選手や、メダルなど 楽しみなことは多々ありますが その裏にある目的や、ビジョンを 調べると、気づくことがありました。 オリンピックの目的…

首里城から見えた信頼の大切さ!信頼を力にすること

こんにちは。 津田佑介です 先日沖縄県の首里城が 火災してしまうという 事件がありましたね。 とても心が痛む出来事でした。 数日後のニュースで驚いたのは、 首里城の再建支援の クラウドファンディングが 5億円を超えたというニュースです。 www.furusato…

これからのトレンドの予感。エシカル消費とは

こんにちは。 津田佑介です 皆さん、「エシカル」 という言葉をご存知でしょうか。 エシカルとは(ethical:倫理的な) といった意味があります。 先日ブログにも書いた、SDGsにも 関連していて、今「エシカル消費」 という言葉が注目されています。 (ブログ「…

ボジョレー・ヌーボーから学ぶ!広告戦略とブランディング

こんにちは。 津田 佑介です。 11月になりました。 すっかり周りも寒くいですね。 この時期になると、 話題に上がってくるのが 「ボジョレー・ヌーボー解禁」でしょうか。 毎年、 興味をそそるキャッチコピー で注目されてます。 あれにも 様々な戦略が隠れ…

経営にとって重要な「自律(自立)」。自由に働くために必要なこと

こんにちは。 津田佑介です 最近『働き方改革』 という言葉を よく聞くようになり、 その一つとして 働く場所が自由な 会社が増えているようですね。 僕も脱サラして何年か経つので、 場所を選ばない働き方は とても良いと思っています。 今日は「自由に働く…

29項目から学ぶ人の土台と基礎力

こんにちは。 津田佑介です。 「人として当たり前の行動を しなさい」 子供の頃から 良く言われていた言葉です。 今でも よく言われます。 ですが、子供の頃と比べ 今だからこそわかることがありますね。 当たり前の行動とは では 当たり前の行動とは、どの…