津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

目標達成のためには宣言すること。香水の歴史に学ぶ成功の原則

こんにちは。

津田佑介です。

 

自分の決めた事や、習慣にした事

がなかなか定着しない人

結構いるのではないでしょうか?

 

今回は

その対策の1つを書いていきますね。

 

 

最初は調子が良くとも、

頑張ろうという気持ちはいつの間にか

薄れていってしまうものです。

 

そんな時は

やる気を思い出すきっかけを

決めてしまいましょう。

 

簡単にできると思うのは

アロマや、香水など。

この香りをまとったら行動すると決めて

しまうことですね。

f:id:Aiuemgmy:20191220193648j:plain


さらに、

香水の歴史を紐解いてみると

習慣化のきっかけとするのに

非常に理にかなっていることがわかりました。

 

香水の起源は煙から!今とは違うその役割とは。

 

香水(perfume)の語源はラテン語の「Per Fumum」。

意味は「煙を通して」となります。

 

煙は上へと上がっていくもの。

では、上には何がいるのか。

 

昔の人は、そこに神様がいると

考えていました。

 

そして、

煙を通して神様とつながり

色々なお願いや、自分の誓いを

神様に届けていたようです。

f:id:Aiuemgmy:20191220193658j:plain


そこから派生し、香水の役目として

魔除けや、身を清める道具としても

使われるようになりました。

 

目標を宣誓し続けることが、描いた未来につながる!

 

香水が神様への誓いだったように

自分の目標達成のためには

宣言し続けることが大事だと

僕は考えます。

 

では、誰に対して宣言するのか。

それは自分自身ではないでしょうか。

 

自分で決めた小さな目標を

日々、自分に宣言し、達成する。

 

その繰り返しが、

その先にある、大きな目的につながっていると

僕は学んできました。

 

f:id:Aiuemgmy:20191220193710j:plain


香りや、他の人力を借りながらでも

自分の宣言を達成していくことが大切です。

 

そろそろ新しい年が始まります。

皆さんは、どんなワクワクする目標を

決めているでしょうか。

 

そのために、

今からすべきことは何でしょうか。

 

小さな一歩を踏み出して、

豊かな人生を共に、描いていきましょう。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/