津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

あの有名企業も取り組んでいる!サステナビリティの重要性

こんにちは。
津田佑介です

 

先日このblogでも取り上げた
サステナビリティ(持続可能)
ですが、調べてみると
多くの企業が取り組んでいました。

 

今日は皆さんとこの話題をより身近に
感じるためにも是非紹介したいと思います。

 

多くの企業が取り組んでいる


無印良品は2000年と早くから
オーガニックコットンの利用を
始めています。


また、世界に目を向けると
GUCCIをはじめとした
ハイブランド
ファッションブランド各社も
環境や社会貢献に向けた
活動をしています。

https://www.vogue.co.jp/fashion/interview/2018-06-20/sustainability-in-fashion/cnihub

出典:VOGUE HP

f:id:Aiuemgmy:20191124104353j:plain

また、食品業界では
味の素やカゴメといった
多くの有名企業も率先して、
環境を考慮した
サステナブルな企業活動を
実施しています。

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/activity/csr/responsibility/2019/global_sustainability.html
参考:味の素グループ HP

 

時代に適したビジネスが重要

こうして見ると、
サステナブル
活動がマイナーな
ものではなく、
世界の経済トレンド
であることがわかります。

 

品質の良いものを生産していきながら、
環境への配慮を十分に行うことが、
今後の経済活動でより重要になるようです。

f:id:Aiuemgmy:20191124104751j:plain



世の中において企業、
また個人にどんな行動が
求められているかを考えて
実践することが重要ですね。

 

商売は三方よし


近江商人の有名な言葉に
三方よし
というものがあります。

 

「売り手、買い手、世間」
の3つを大切にする
経営理念です。
多くの経営者や企業が
指針にしている言葉です。

 

僕も経営に携わる上で、
健全に売り上げを上げることは
もちろん、社会貢献にもつながる
成果を生むために
集中して仕事します。

f:id:Aiuemgmy:20191124105128j:plain

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/