こんにちは。
津田佑介です
先日このblogでも取り上げた
サステナビリティ(持続可能)
ですが、調べてみると
多くの企業が取り組んでいました。
今日は皆さんとこの話題をより身近に
感じるためにも是非紹介したいと思います。
多くの企業が取り組んでいる
無印良品は2000年と早くから
オーガニックコットンの利用を
始めています。
また、世界に目を向けると
GUCCIをはじめとした
ハイブランドな
ファッションブランド各社も
環境や社会貢献に向けた
活動をしています。
https://www.vogue.co.jp/fashion/interview/2018-06-20/sustainability-in-fashion/cnihub
出典:VOGUE HP
また、食品業界では
味の素やカゴメといった
多くの有名企業も率先して、
環境を考慮した
サステナブルな企業活動を
実施しています。
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/activity/csr/responsibility/2019/global_sustainability.html
参考:味の素グループ HP
時代に適したビジネスが重要
こうして見ると、
サステナブルな
活動がマイナーな
ものではなく、
世界の経済トレンド
であることがわかります。
品質の良いものを生産していきながら、
環境への配慮を十分に行うことが、
今後の経済活動でより重要になるようです。
世の中において企業、
また個人にどんな行動が
求められているかを考えて
実践することが重要ですね。
商売は三方よし
「売り手、買い手、世間」
の3つを大切にする
経営理念です。
多くの経営者や企業が
指針にしている言葉です。
僕も経営に携わる上で、
健全に売り上げを上げることは
もちろん、社会貢献にもつながる
成果を生むために
集中して仕事します。
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