津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2500年の歴史に学ぶ。現代社会における成功理論

こんにちは。

津田佑介です。

 

自分は多趣味だとよく思います。

本も読む。

映画も見る。

漫画も読む。

スポーツにも全力で取り組む。

飲み会も数多く開いています。

 

仕事も、

もちろん全力です。

 

 全力で日々を駆け抜けている中で思うことは

「どんな事にも学びがある」

ということです。

f:id:Aiuemgmy:20190930203032j:plain 

 

 今している経験、失敗から学ぶ事は最高ですが

人生の限られた時間の中で、より多くの事を学びたい。

 

では、どうすれば良いのか。

 

私は、

「歴史に学ぶ」

事をお勧めします。


歴史は失敗経験の積み重ね

どんなに偉大な人物でも

1度の失敗も無しに、

歴史に名を残すことはありません。

 

一度は人生の谷底にぶつかっており

そこには必ず結果の原因があります。

 

その原因を自分の生活に置き換えてみる。

今、目の前の課題に対して、

失敗する行動を選択していないかと照らし合わせる。

 そうする事で、不要な失敗を回避することができます。

 

 現代社会でも通用する

何百年、何千年前の状況と、現代では

社会の仕組みも、技術の違いもあるし

参考にならないのではと、

考える方もいらっしゃると思います。

 

 捉え方を変えてみましょう。

 

手紙1枚出す速さで、勝敗が決まった戦いもあります。

そこからメール1通、電話1本のスピード感を学ぶことができますね。

 

約2500年前に書かれた孫子兵法が

現代でもビジネス書として

売れ続けているのも

現代に通じるものがあるからでしょう。

 

f:id:Aiuemgmy:20191017175811j:plain

 私は本から歴史に学ぶことが多いですが、

 

いきなり本を読むのは難しい!

という方は、漫画や映画、ドラマ

から入ると良いですよ。

活字じゃないといけない理由などありません。

 

過去の先人の経験も

今、自分がしている経験も

そして私と関わる全ての人が

将来より豊かになるためのきっかけとしていきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/