津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親しき仲にも礼儀あり!日本人の礼儀作法に学ぶチーム力の根幹

こんにちは津田佑介です。 日本人の礼儀やマナーについて海外の方から多くの称賛を受けていることをご存知でしょうか? これは日本の誇る文化であり、国民性と言えます。 飛鳥時代から続く!日本人の礼儀作法のルーツ! なぜ、文化と言われるまでに礼儀作法…

コミュニケーションの本質は聴くこと!明日から実践できる3つのポイント

こんにちは津田佑介です。 最近は、在宅ワークをする方が増えて、ZOOMやSkypeなどのオンラインでコミュニケーションをとる機会が増えてきました。 ただし、コミュニケーションの形は変わっても本質は変わらないと思います。 コミュニケーションは話すが2割、…

稼いでいる人から学ぶ!読書の重要性!

こんにちは津田佑介です。 読書をした方がいい。 唐突ですが、そんなこと言われたことはないでしょうか? 実をいうと僕は非常に読書が苦手な人でしたが、最近は読書量が増えてきました。 なぜならば読書量と収入は比例すると確信したからです。 今回はなぜ読…

レゴ®ブロックを通してSDGsを考える!目的を明確にすることの大切さ

こんにちは津田佑介です。 最近友人の子供(0歳児)と一緒にいる機会が増えました。そうすると、今まで気にしなったおもちゃにも目を向けるようになりました。 そんな中、ブロックで有名なレゴ®ブロックを使ったワークショップがあることを知りました。 https:…

SDGs×ファッションから考える。効果的な選択の大切さ

こんにちは津田佑介です。 皆さんファッションはお好きでしょうか。僕は脱サラして経済的な余裕を持ち、お金の自由が増えたことで詳しい友人や女性の意見も参考にして日々勉強中です。 今日は有名なアパレルブランドのナノ・ユニバースの取組みからの学びを…

酒×SDGs!事業を通してこそできる社会貢献について

こんにちは津田佑介です。 皆さんお酒はお好きでしょうか。僕は人とお会いすることも多く、お酒を飲む機会も多いです。 実家が酒屋、自身もダイニングバーを経営していることも関係しているかもしれませんね。 今日は酒類メーカのSDGsの取り組みをご紹介しま…

クラシックとSDGsのコラボ!多様な豊かさを学ぶ

こんにちは津田佑介です。 名古屋フィルハーモニー交響楽団がSDGsへ取り組んでいることを知りました。 https://nagoya-phil.or.jp/sdgs/ 参照:名古屋フィルハーモニー交響楽団HP 音楽を通したSDGsへの寄与ということで、今回はとても新鮮な学びがありました…

スターバックスのSDGsへの取組みから学ぶ!行動とスピードの大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日久しぶりにスターバックスへ行った際、ストローが紙素材になってることに気づきました。 このブログでも度々SDGsやサステナブルについて取り上げていますが、自分の生活で体感することはまだ少ないので、嬉しくなる経験でした…

漫画「ドラゴンボール」からの学び。ライバルの重要性!

こんにちは津田佑介です。 今回も漫画の主人公は世の中の成功者と共通点が多いという点で書かせて頂きます。 今回は僕の大好きな『ドラゴンボール』からの学びを書きます。 ライバルの重要性!成功の原則の共通点 ドラゴンボールの主人公である孫悟空には常…