こんにちは。
津田佑介です
皆さん、「エシカル」
という言葉をご存知でしょうか。
エシカルとは(ethical:倫理的な)
といった意味があります。
先日ブログにも書いた、SDGsにも
関連していて、今「エシカル消費」
という言葉が注目されています。
(ブログ「SDGsについて」:
https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/entry/2019/10/30/011553)
エシカル消費とは、
一般社団法人エシカル協会の
定義を引用すると、
『人や社会、地球環境、
地域に配慮した考え方や
行動のこと』となります。
ざっくり言うと、エシカル消費を
意識した行動が、SDGsの項目の実現、
貧困・人権・気候変動の
課題解決に繋がるということでした。
詳細は是非、以下のURLをチェックして
みてください。
参照:一般社団法人エシカル協会HP
https://ethicaljapan.org/ethical-consumption
僕も正直最近まで聞きなれない言葉
だったのですが、この機会に調べてみたので、
今日は僕の気づきなどを
シェアできたらと思います。
誰もが消費者である
大事なのは、自分の知らない言葉や
出来事が、自分とは無関係だと
思わないことだと思います。
人は皆生きている限り誰もが
消費者になります。
自分の行動がどんな影響を
持つのか興味を持つことは
とても大切ですね。
まず知ることが大事
分からないことや言葉などは
世の中にたくさんあります。
僕もまだまだ知らないことばかりで
世の中の流れの速さ、大きさに
驚くことばかりです。
だからこそ、まずは知っていこう、
興味を持とうとすること、
具体的な行動を起こすことを
大切にしています。
僕が教わったことに
「信じるな、疑うな、確かめろ」
という言葉があります。
僕は分からないことは
その道のプロに聞くことや
文責のある情報を取ることを
大事にしています。
時代にあった仕事をする
時代が変われば、求められるものが
変わります。
だからこそ、
・一貫性があることをやる
・柔軟に変化する
のバランスが大事ですね。
僕が一貫して大事していることは。
「どんな人であるか」
の部分や、
「義理人情」についてです。
この部分は経営を学び始めた
時からずっと大事にしています。
また、ビジネスモデルなどの
やり方の面については、
柔軟性を持ち、必要に応じて
変化させています。
時に消費者として、
またビジネスを扱う者として、
自分と世の中をしっかり
マッチングさせて、
これからも価値がある仕事を
していきます。
◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/
◆趣味ブログはこちら◆