津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

これからのトレンドの予感。エシカル消費とは

こんにちは。

津田佑介です

 

皆さん、「エシカル

という言葉をご存知でしょうか。

 

エシカルとは(ethical:倫理的な)

といった意味があります。

 

先日ブログにも書いた、SDGsにも

関連していて、今「エシカル消費

という言葉が注目されています。

(ブログ「SDGsについて」:

https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/entry/2019/10/30/011553)

 

エシカル消費とは、

一般社団法人エシカル協会の

定義を引用すると、

『人や社会、地球環境、

地域に配慮した考え方や

行動のこと』となります。

 

ざっくり言うと、エシカル消費

意識した行動が、SDGsの項目の実現、

貧困・人権・気候変動の

課題解決に繋がるということでした。

 

詳細は是非、以下のURLをチェックして

みてください。

参照:一般社団法人エシカル協会HP

https://ethicaljapan.org/ethical-consumption

f:id:Aiuemgmy:20191111205353j:plain

僕も正直最近まで聞きなれない言葉

だったのですが、この機会に調べてみたので、

今日は僕の気づきなどを

シェアできたらと思います。

 

誰もが消費者である

大事なのは、自分の知らない言葉や

出来事が、自分とは無関係だと

思わないことだと思います。

 

人は皆生きている限り誰もが

消費者になります。

自分の行動がどんな影響を

持つのか興味を持つことは

とても大切ですね。

f:id:Aiuemgmy:20191111205608j:plain

まず知ることが大事

分からないことや言葉などは

世の中にたくさんあります。

僕もまだまだ知らないことばかりで

世の中の流れの速さ、大きさに

驚くことばかりです。

 

だからこそ、まずは知っていこう、

興味を持とうとすること、

具体的な行動を起こすことを

大切にしています。

 

僕が教わったことに

「信じるな、疑うな、確かめろ」

という言葉があります。

 

僕は分からないことは

その道のプロに聞くことや

文責のある情報を取ることを

大事にしています。

f:id:Aiuemgmy:20191111210258j:plain

時代にあった仕事をする

時代が変われば、求められるものが

変わります。

だからこそ、

・一貫性があることをやる

・柔軟に変化する

のバランスが大事ですね。

 

僕が一貫して大事していることは。

「どんな人であるか」

の部分や、

「義理人情」についてです。

この部分は経営を学び始めた

時からずっと大事にしています。

 

また、ビジネスモデルなどの

やり方の面については、

柔軟性を持ち、必要に応じて

変化させています。

 

時に消費者として、

またビジネスを扱う者として、

自分と世の中をしっかり

マッチングさせて、

これからも価値がある仕事を

していきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/