津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア中央新幹線の計画から学ぶ!経営には健全なリスクの先払いが必要!

こんにちは。津田佑介です。 今回は現在建設が進んでいるリニア中央新幹線から学ぶことをシェアします。 リニア中央新幹線計画の狙いとは? リニア中央新幹線計画は東海道新幹線と同じく東京、名古屋、大阪の三大都市を結ぶ新たな計画です。この計画には莫大…

2021年は目標達成の年にしよう!大切なのは小さな達成と振り返り

こんにちは津田佑介です。 すっかり師走になり、年末ムードになりましたね。年末年始ということで、目標設定する方も多いのではなのでしょうか。 目標管理について、面白い記事を読みました。 toyokeizai.net 参照:東洋経済 今日は目標について僕が大事にし…

アポロ計画に見る!人の思い描いたことを現実にする力

こんにちは。津田佑介です。 最近は寒くなり、空が澄んで見えます。 夜は月がきれいに見えます。今回はそんな月に関する記事です。 月に行くと信じた人たちがアポロ計画を成功させた みなさんアポロ計画はご存知でしょうか?人類が月に行くことをは目的とし…

集中力を上げる!経営者はルーティンを活用して仕事を効率的に進めている

こんにちは。津田佑介です。 最近はめっきり寒くなってきましたね。一年ももうすぐ終わります。この一年をとおして仕事でもステージが上がり、集中力を必要とする作業も増えました。 どんなときも集中力を上げるために僕はルーティンを活用しています。 main…