津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

他人事じゃない!身近に捉えてみる「サステナブル」とは

こんにちは。

津田佑介です

 

最近本blogでも

頻繁に取り上げる

SDGs』ですが、

それをきっかけに

サステナブル(持続可能な)」

という言葉をよく聞くように

なりました。

 

https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/

参考:ベネッセHP

 

今日は「サステナブル

ということについて

僕の考えを書いていきます。

 

f:id:Aiuemgmy:20191118173951j:plain

深刻になっている社会問題

そもそも、なぜ持続可能な

消費や経済を目指す必要が

あるのでしょうか。

 

その背景には、深刻なゴミ、資源、環境など、

様々な問題が挙げられます。

 

資源の輸出入に頼って

生活をしている我々日本人も

決して他人事ではないですね。

 

身近なことから始めてみる

とはいえ、あまりにグローバルで

大きな問題だと何をしたらいいのか

分からない。という声も挙がるようです。

 

僕も最初同じ気持ちを持ちました。

 

そんな時は、まずは普段の食卓に

並んでいる食事、着る服など、

身の回りのものから関心を

持つのはいかがでしょうか。

 

今起こっている環境問題は

近い将来必ず影響を現します。

決して遠い未来の問題ではありません。

 

f:id:Aiuemgmy:20191118174239j:plain

小さな達成の積み重ねが大きな成功へ繋がる

大きな成果は小さなことの積み上げから

生まれることが多いと思います。

 

有名な大企業が初めは

社員数人の会社であったり、

大成功をしている方が

初めてたての時には大変な

下積み時代があったように、

継続すること、目の前の地味で

小さなことを全力で取り組み

積み上げることが大事だと思います。

 

f:id:Aiuemgmy:20191118174852j:plain

僕も大きな成果を達成するために

今日も些細なことを

大事にして仕事します。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/