津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正にスピード勝負?DoorDash社のスタートアップ時期が成長への学びの宝庫だった!

こんにちは津田佑介です。 今年は新型コロナウイルスでUBER EATSや出前館などを代表するフードデリバリーの市場がとても盛んになりました。 僕もダイニングバーの経営者として非常に注目の動向です。 manamina.valuesccg.com 参照:マナミナHP そんな業界の…

テレワークで仕事効率UP!アナログコミュニケーションでチーム力UP!

こんにちは津田佑介です。 最近はなかなか考える時間がとれていなかったので、起きる時間を6時台にしてみました! 慣れないうちはやっぱり眠いですね、、、笑 さて、今回も気になったニュースをピックアップしてみました。 若手テレワーカーの7割が業務上の…

適切な師を探そう!上司・部下ではなく師弟関係がビジネスを加速させる

こんにちは津田佑介です。 読書の秋ですね。僕が最近ハマっているのはもっぱら『キングダム』です笑 面白い!絶対読んだほうがいい!と経営者の仲間が熱弁してくるのに負け、読んでみたら止まらなくなったわけです笑 そんなキングダムを切り口とした面白いニ…

準備が9割!プレゼンを大成功させるために僕が大事にしていること

こんにちは津田佑介です。 人前で話す時、伝えたいことが本当に伝わっているのか不安になることはありませんか。 最近こんなニュースを読みました。 一方通行のZoomプレゼンは活気に乏しい 特効薬はホワイトボード xtrend.nikkei.com 参考:日程TREND 伝えた…

人生を大きく変えた!師匠から教わった『時間の意味と一緒にいる人の大事さ』

こんにちは、津田佑介です。 今年も残り2ヶ月弱だと思うと改めて時間を大切したいと思います。みなさんはどんな過ごし方をしますか。 ぼくが起業する時、『どんな人と一緒に、どんな時間を過ごすのか』を大事にしなさいと師匠に言われたことがあります。 時…

『社長はてんちょと呼べ』。ヤッホーブルーイング社長・井手直行は雑談と愛称を習慣に、最強のチームを作る

こんにちは津田佑介です。 だんだんと涼しくなって、秋の始まりを感じますね。 興味をそそられるニュースがありましたのでご紹介したいと思います。 ヤッホーブルーイング シャッフル雑談朝礼で他部署間コミュニケーション www.advertimes.com ヤッホーブル…

現金よりも〇〇!?最高の仕送りで子供に、親に想いを伝えよう!

こんにちは津田佑介です。 先日学生時代の友人と久しぶりに会う機会があり、久々に昔話に花を咲かせました。 大学生の頃は、勉強、サークル、バイト、ゼミ、、、実は今と変わらないくらい目まぐるしい日々でした笑 さて、思い出に浸りながら、今回はこんなニ…

副業OKは当たり前の時代?これからの働き方で大切なのは「自分自身の目標設定」

こんにちは津田佑介です。 先日、ANAが副業を大幅に拡大していく予定にあるというニュースがありました。 www.nikkei.com 参照:日本経済新聞 背景には新型コロナウイルスによる経営悪化があると思われますが、近年では、副業OKの会社がとても多くなりました…

Doから始める!まずやってみることの大切さ

こんにちは。津田佑介です。 先日こんな記事を見つけました。PDCAではなく、DCAPでやるべき「3つの仕事」 diamond.jp 参考:DIAMOND online 時代に求められるのはPDCAではなく、DCPAであるという記事になります。 Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplas…