津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

OpenAIがGPT-5のリリース計画!AIの進化がもたらす可能性と課題

こんにちは津田佑介です。 生成系のAIのChatGPTを展開しているOpenAI社が今夏新しいモデルである「GPT-5」のリリース計画があることがニュースになりました。 参照:www.businessinsider.jp 日々新しい変化にあふれているAI分野で新たな展開になりそうです。 …

新しい一歩を踏み出そう!新年度の目標設定と行動計画のコツ

こんにちは津田佑介です。 早いものでもうすぐ3月が終わります。新年度を迎え、新たに後輩や部下が出来る方もいるのではないでしょうか。 今回は新年度を迎えるビジネスマンにとって抑えておきたいポイントを紹介したいと思います。 やりがい満点!目標と計…

バレンタインが変わる!未来のお金使い方に迫るトレンド解説

こんにちは津田佑介です。2月も終わりですが、皆さんはバレンタインどのように過ごしたでしょうか。実は年々、義理チョコの文化が減っているんだそうです。 参照:prtimes.jp コロナと物価高騰の影響で変わるお金の流れ!バレンタインにおける新習慣 義理チ…

経営の未来予測!KDDIとローソン、コンビニが新しい可能性に挑む

こんにちは津田佑介です。 先日コンビニ大手のローソンの経営にKDDIが参加し、三菱商事との共同経営になることがニュースになりました。 参照:www.nikkei.com DX革命がコンビニにも到来?KDDIのローソン参加で進む未来のサービス革新 KDDIが新たにローソン…

海外選挙で日本も変わる?視野を広げて興味津々の一年に!

こんにちは津田佑介です。 2024年も早くもスタートして1か月が過ぎようとしています。時間の流れは早いですね。 そんな2024年、実は国内外で選挙が多い1年であることをご存じでしょうか? 参照:www3.nhk.or.jp 世界の政治が身近な問題に?日本と海外選挙の…

未来の挑戦に備えて!ゴールドマンサックスが注目するトレンド

こんにちは津田佑介です。 2024年も宜しくお願い致します。 今年も挑戦の多い1年にしていきます。皆さんもどんな一年にしたいか考えていることと思います。 今回は、僕が勉強になった内容を共有したいと思います。ゴールドマンサックス社が注目しているトレ…