津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

「決める力」が自分を強くする!基礎を大切にして時代の変化を乗りこなそう

こんにちは津田佑介です。 昨年に続き新型コロナウイルスの影響でテレワーク、在宅勤務中心の仕事スタイルの方も多いのではないのでしょうか。 そんなリモートワーク時代でさらに自己管理能力の必要性が増してきたと個人的には感じています。 しかし、多くの…

日本の注目ベンチャー企業から考える!世に必要とされるものを提供すること

こんにちは津田佑介です。 日本の注目のベンチャー企業を特集した記事を読みました。 gendai.ismedia.jp 参照:マネー現代 日本は他国に比べて起業率が低いと言われて久しいですが、可能性に溢れた素敵なベンチャー企業がたくさんあります。 いつも伸びるの…

たかが5分を甘く見るな!時間を大切にする人が成長する

こんにちは津田佑介です。 先日元自衛隊の方のインタビュー記事を読みました。読んでみると、厳しい生活が伺えます。その中で特に印象的だったのは時間に対する意識です。 gendai.ismedia.jp 参照:マネー現代 5分前行動の基準!時間の価値は無限大 「何事も…

マクドナルド経営者サラ・カサノバから学ぶ。先を見据えることの大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日本blogでも記載しましたが、2020年のマクドナルドの業績はとても好調でした。 tsudayusuke-daily.hatenadiary.com 2014年辺りは異物混入などもあり、一時は落ち込んだマクドナルドですが、見事な復活を遂げています。 意外かも…

生涯現役のチャレンジ精神!90歳現役社員から学ぶ成長の大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日面白い記事を読みました。90歳の現役総務部員の女性がギネス認定されたというものです。 president.jp 参照:PRESIDENT ONLINE この女性、なんと勤続65年で、Excel、パワポを使いこなすということです。 今年4月から社会人にな…

メルカリ創業者の想いから学ぶ、目的を見つめることの大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日フリーマーケットアプリで有名なメルカリが店舗をオープンするニュースを見ました。 www.itmedia.co.jp 参照:ITMedia 駅などでよく見かけるミスターミニットと協業する形です。これにより、これまでの売買取引だけでなく、修…

日本の起業精神から考える。挑戦する上で大事にしていること

こんにちは津田佑介です。 先日読んだニュースで日本にはユニコーン企業が少ない。というものがありました。 toyokeizai.net 参照:東洋経済 ※ユニコーン企業とは創業してからの年数が浅く(10年以内)、企業価値評価額が高い(10億ドル以上)未上場ベンチャ…

チャレンジが道を開く!継続力の大切さ

こんにちは津田佑介です。 僕らが普段手にしている商品や使っているサービスは当然ながら人が作っています。 よくドキュメンタリーなどでその背景などを見ることがありますが、チャレンジをしている人の努力や生き様は学びが沢山ありますよね。 今回は、おも…

23歳のサッカーチームオーナーが誕生!若手経営者が打ち破る常識!

こんにちは津田佑介です。 皆さん、先日イングランドで史上最年少、23歳のサッカーチームの会長が誕生したことをご存知でしょうか。 www.afpbb.com 参照:AFP BB News 20代でサッカーチームのオーナーになる。とても夢がある話ですよね。 サッカーチームの経…

マクドナルドが営業最高益を達成!SDGsを通して見えるトップの自負

こんにちは津田佑介です。 皆さんご存知ハンバーガーショップのマクドナルドですが、実は2020年は営業最高益を達成したことをご存知ですか? www.asahi.com 参考:朝日新聞DIGITAL 時代ごとの需要に対応する!変化に強い経営で勝ち抜いている その要因は新型…

SDGsでも業界をリード!記録を塗り替え続けるトヨタ自動車から学ぶ挑戦の姿勢

こんにちは津田佑介です。 最近のニュースでトヨタ自動車が2021年の自動車生産台数を過去最高の920万台を計画しているという記事を読みました。 この数字は昨年比で2割増し、これまでの最高記録だった2019年の生産台数を越える計画となるそうです。 www.saki…

SDGsで起業の時代!次世代経営者が大事にしている情報

こんにちは津田佑介です。 近年、身近な言葉になったSDGsですが、調べてみたらSDGsを生かした新しい事業が沢山あったので、ご紹介したいと思います。 r.nikkei.com www.nikkei.com 参照:日本経済新聞 これらを見ると、まさに次世代の起業家が続出しているこ…

2021年のご挨拶!経営者として大切にする変化への対応

こんにちは津田佑介です。 あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。 皆さんにとって2020年はどのような1年だったでしょうか。仕事の環境の変化、あるいは困難があった方もいらっしゃるかと思います。 全ての方にとって今年が素…

リニア中央新幹線の計画から学ぶ!経営には健全なリスクの先払いが必要!

こんにちは。津田佑介です。 今回は現在建設が進んでいるリニア中央新幹線から学ぶことをシェアします。 リニア中央新幹線計画の狙いとは? リニア中央新幹線計画は東海道新幹線と同じく東京、名古屋、大阪の三大都市を結ぶ新たな計画です。この計画には莫大…

2021年は目標達成の年にしよう!大切なのは小さな達成と振り返り

こんにちは津田佑介です。 すっかり師走になり、年末ムードになりましたね。年末年始ということで、目標設定する方も多いのではなのでしょうか。 目標管理について、面白い記事を読みました。 toyokeizai.net 参照:東洋経済 今日は目標について僕が大事にし…

アポロ計画に見る!人の思い描いたことを現実にする力

こんにちは。津田佑介です。 最近は寒くなり、空が澄んで見えます。 夜は月がきれいに見えます。今回はそんな月に関する記事です。 月に行くと信じた人たちがアポロ計画を成功させた みなさんアポロ計画はご存知でしょうか?人類が月に行くことをは目的とし…

集中力を上げる!経営者はルーティンを活用して仕事を効率的に進めている

こんにちは。津田佑介です。 最近はめっきり寒くなってきましたね。一年ももうすぐ終わります。この一年をとおして仕事でもステージが上がり、集中力を必要とする作業も増えました。 どんなときも集中力を上げるために僕はルーティンを活用しています。 main…

5分の読書で頭を切り替え!これからの働き方で大事な集中力管理の方法

こんにちは津田佑介です。 まだまだ新型コロナウイルスの影響が続いていますね。在宅勤務を続けている方も多いのではないのでしょうか。 上司や同僚の目が無い在宅勤務では、いかに自分自身で集中力を管理するかが大切だと思います。 今日は僕が集中力を管理…

朝10分で圧倒的差がつく!自己管理能力を上げるコツは書き出すこと!

こんにちは津田佑介です。 今年は新型コロナウイルスの影響を受けて、働き方を変えることを余儀なくされた方も多いかと思います。 今、そしてこれからの時代、どんな人材が社会から求められているのでしょうか。とても興味深い記事がありました。 president.…

年末が来る前に振り返る!現状把握をしてお金の使い方を向上させよう

こんにちは津田佑介です。 時間の流れは早く、今年もあと残すところ2カ月となりました! 2019年年末のお金に関する記事を読み直したのですが、改めて、年末になる前の今読む価値があると思ったのでシェアします。 www.lifehacker.jp 参照:lifehacker お金と…

正にスピード勝負?DoorDash社のスタートアップ時期が成長への学びの宝庫だった!

こんにちは津田佑介です。 今年は新型コロナウイルスでUBER EATSや出前館などを代表するフードデリバリーの市場がとても盛んになりました。 僕もダイニングバーの経営者として非常に注目の動向です。 manamina.valuesccg.com 参照:マナミナHP そんな業界の…

テレワークで仕事効率UP!アナログコミュニケーションでチーム力UP!

こんにちは津田佑介です。 最近はなかなか考える時間がとれていなかったので、起きる時間を6時台にしてみました! 慣れないうちはやっぱり眠いですね、、、笑 さて、今回も気になったニュースをピックアップしてみました。 若手テレワーカーの7割が業務上の…

適切な師を探そう!上司・部下ではなく師弟関係がビジネスを加速させる

こんにちは津田佑介です。 読書の秋ですね。僕が最近ハマっているのはもっぱら『キングダム』です笑 面白い!絶対読んだほうがいい!と経営者の仲間が熱弁してくるのに負け、読んでみたら止まらなくなったわけです笑 そんなキングダムを切り口とした面白いニ…

準備が9割!プレゼンを大成功させるために僕が大事にしていること

こんにちは津田佑介です。 人前で話す時、伝えたいことが本当に伝わっているのか不安になることはありませんか。 最近こんなニュースを読みました。 一方通行のZoomプレゼンは活気に乏しい 特効薬はホワイトボード xtrend.nikkei.com 参考:日程TREND 伝えた…

人生を大きく変えた!師匠から教わった『時間の意味と一緒にいる人の大事さ』

こんにちは、津田佑介です。 今年も残り2ヶ月弱だと思うと改めて時間を大切したいと思います。みなさんはどんな過ごし方をしますか。 ぼくが起業する時、『どんな人と一緒に、どんな時間を過ごすのか』を大事にしなさいと師匠に言われたことがあります。 時…

『社長はてんちょと呼べ』。ヤッホーブルーイング社長・井手直行は雑談と愛称を習慣に、最強のチームを作る

こんにちは津田佑介です。 だんだんと涼しくなって、秋の始まりを感じますね。 興味をそそられるニュースがありましたのでご紹介したいと思います。 ヤッホーブルーイング シャッフル雑談朝礼で他部署間コミュニケーション www.advertimes.com ヤッホーブル…

現金よりも〇〇!?最高の仕送りで子供に、親に想いを伝えよう!

こんにちは津田佑介です。 先日学生時代の友人と久しぶりに会う機会があり、久々に昔話に花を咲かせました。 大学生の頃は、勉強、サークル、バイト、ゼミ、、、実は今と変わらないくらい目まぐるしい日々でした笑 さて、思い出に浸りながら、今回はこんなニ…

副業OKは当たり前の時代?これからの働き方で大切なのは「自分自身の目標設定」

こんにちは津田佑介です。 先日、ANAが副業を大幅に拡大していく予定にあるというニュースがありました。 www.nikkei.com 参照:日本経済新聞 背景には新型コロナウイルスによる経営悪化があると思われますが、近年では、副業OKの会社がとても多くなりました…

Doから始める!まずやってみることの大切さ

こんにちは。津田佑介です。 先日こんな記事を見つけました。PDCAではなく、DCAPでやるべき「3つの仕事」 diamond.jp 参考:DIAMOND online 時代に求められるのはPDCAではなく、DCPAであるという記事になります。 Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplas…

理想像を描いて行動する!リーダーにとって大切なこと

こんにちは津田佑介です。 最近は安倍総理が退任され、新たに菅総理が誕生されました。アメリカも大統領選が控えるなど、世界中でリーダーが変わる気配がありますね。 政治について、一個人の意見は語りませんが、一経営者として、リーダーの在り方という観…