津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

OpenAIがGPT-5のリリース計画!AIの進化がもたらす可能性と課題

こんにちは津田佑介です。 生成系のAIのChatGPTを展開しているOpenAI社が今夏新しいモデルである「GPT-5」のリリース計画があることがニュースになりました。 参照:www.businessinsider.jp 日々新しい変化にあふれているAI分野で新たな展開になりそうです。 …

新しい一歩を踏み出そう!新年度の目標設定と行動計画のコツ

こんにちは津田佑介です。 早いものでもうすぐ3月が終わります。新年度を迎え、新たに後輩や部下が出来る方もいるのではないでしょうか。 今回は新年度を迎えるビジネスマンにとって抑えておきたいポイントを紹介したいと思います。 やりがい満点!目標と計…

バレンタインが変わる!未来のお金使い方に迫るトレンド解説

こんにちは津田佑介です。2月も終わりですが、皆さんはバレンタインどのように過ごしたでしょうか。実は年々、義理チョコの文化が減っているんだそうです。 参照:prtimes.jp コロナと物価高騰の影響で変わるお金の流れ!バレンタインにおける新習慣 義理チ…

経営の未来予測!KDDIとローソン、コンビニが新しい可能性に挑む

こんにちは津田佑介です。 先日コンビニ大手のローソンの経営にKDDIが参加し、三菱商事との共同経営になることがニュースになりました。 参照:www.nikkei.com DX革命がコンビニにも到来?KDDIのローソン参加で進む未来のサービス革新 KDDIが新たにローソン…

海外選挙で日本も変わる?視野を広げて興味津々の一年に!

こんにちは津田佑介です。 2024年も早くもスタートして1か月が過ぎようとしています。時間の流れは早いですね。 そんな2024年、実は国内外で選挙が多い1年であることをご存じでしょうか? 参照:www3.nhk.or.jp 世界の政治が身近な問題に?日本と海外選挙の…

未来の挑戦に備えて!ゴールドマンサックスが注目するトレンド

こんにちは津田佑介です。 2024年も宜しくお願い致します。 今年も挑戦の多い1年にしていきます。皆さんもどんな一年にしたいか考えていることと思います。 今回は、僕が勉強になった内容を共有したいと思います。ゴールドマンサックス社が注目しているトレ…

2024年のキーワードを考える。新NISAとパリ五輪

こんにちは津田佑介です。 早いものでもう大晦日ですね。皆さんはどんな風に年越しを迎えるのでしょうか。 さて、今年を振り返ると同時に、2024年の展望にも目を向けたいと思います。 新NISAで変わる未来。お金と将来について考えよう 2024年も様々なイベン…

2023年を振り返る!円安とインバウンド、喜びと課題が交錯した1年

こんにちは津田佑介です。 2023年ももうすぐ終わろうとしていますね。 皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。今回は、今年の主要なニュースを用いて振り返りたいと思います。 コロナ5類引き下げで生活がラクに!快適な日々の新しいスタイル 個人的に1番…

未来のキャリア構築!人的資本の実践的な要素をご紹介

こんにちは津田佑介です。 前回お伝えしました「人的資本」について、今回は具体的な内容をお伝えしたいと思います。 人的資本を育成するために大切な3つのポイント 以下にて人的資本の具体体を挙げます。 1. 教育と専門知識の獲得まず最初に、教育と専門知…

2023年のホットワード!「人的資本」を考える

こんにちは津田佑介です。 皆さんは「人的資本」という言葉を聞いたことはありますか? 2023年のビジネスホットワードでも上位に挙げられています。 参照:ccreb-gateway.jp スキルだけじゃない!人的資本とは何か 人的資本とは、個人が持つスキル、知識、経…

「心理的安全性」の具体的な行動。チーム内でのコミュニケーションのコツ

こんにちは津田佑介です。 前回のblogでご紹介した「心理的安全性」について、今回はチームで育むための具体的な行動についてご紹介したいと思います。 tsudayusuke-daily.hatenadiary.com 行動の3つのポイント。メンバーの努力をチームで受け入れよう 以下…

「心理的安全性」を考える。これからのリーダーが知るべきこと

こんにちは津田佑介です。 「心理的安全性」という 言葉を聞いたことはありますか? 最近、職場やチーム環境において 注目されている考え方です。 今回は最近ますます重要になっている「心理的安全性」について書きます。 心理的安全性の重要性。チームのオ…

リスキリング成功の第一歩!スマートな目標設定

こんにちは津田佑介です。 前回ご紹介したリスキリングについて、今回は具体的な行動について詳しくお話しします。 tsudayusuke-daily.hatenadiary.com リスキリングは、生産性の向上が求められる現代において大切なステップです。そして、その第一歩として…

リスキリングについて考える!今の努力で未来の可能性を開く

こんにちは津田佑介です。 皆さん「リスキリング」という言葉を聞いたことはありますか。 リスキリングは、自分の職業的スキルや知識をアップデートし、現代の迅速に変化するビジネス環境に適応するためのプロセスです。 参照:www.jmam.co.jp 現代のビジネ…

夢広がる!日本と世界の旅行事情、注目の動きを紹介

こんにちは津田佑介です。 皆さん今年の夏は旅行に行きましたか?今年は過去数年に比べて旅行者が増えているのはニュース等で皆さんもご存じかと思います。 今回は最新の夏の旅行事情について書きたいと思います。 サマートラベル事情。海外旅行者200%増で大…

リラックスと成長の夏休み!アイデアとビジョンを育む過ごし方

こんにちは津田佑介です。 暑い日が続きますね。皆さん既に今年の夏休みはとりましたか?中には人が多い時期を避けて9月に取得する人もいるのではないでしょうか。 今回は「効果的な夏休みの過ごし方」について書きたいと思います。 自由な時間を有効活用!…

オンライン学習の新たな世界!コミュニティが広がる無限の可能性

こんにちは津田佑介です。 前回も書きましたオンライン学習について、調べてみると僕が想像していたよりも有効で様々な気づきがあったのでご紹介したいと思います。 オンライン学習の新潮流!広がるコミュニティで学びがもっと楽しく まず驚いたことはオンラ…

自己成長の鍵は成長意欲!オンライン学習で新たな学びの世界を開こう!

こんにちは津田佑介です。 皆さんは社会人になってからどのように学習をしていますか。 最近はYoutubeなどの無料コンテンツも増えて、少し前に比べると学習がしやすくなった印象もあります。 今回はあえて手軽なだけではないオンライン学習についてご紹介し…

AIと共に生きていく社会が来ている!活用事例をご紹介

こんにちは津田佑介です。 前回ご紹介したAI技術ですが、今回は具体的な活用方法をご紹介したいと思います。 皆さんも既に活用しているものもあるかもしれないですね。 AIの活用方法をご紹介。あなたの生活の一部になっているかもしれない 以下にAI技術を活…

AI技術は日本にも!新たな技術で便利で豊かになっていく

こんにちは津田佑介です。 皆さん最近話題のChatGPTは使っていますか?ChatGPTに代表されるように、最近AIの分野がさらに注目を集めています。 こういった先進技術は海外から入ってくるイメージがありますが、日本にもAI分野で注目の企業がたくさんあります…

人間関係こそが結果の秘訣?結果を出しているチームの人間関係の良さ

こんにちは津田佑介です。 皆さんは働く上で職場に求めるものはありますか。あるいは「これは譲れない」というポイントはありますか。 僕は「人間関係」が元々とても大切だと思っているのですが、最近はさらにその気持ちが強くなりました。 今回は僕が各業種…

マルチタスクで効率アップ!脳の切り替えで多種多様な仕事を楽しもう

こんにちは津田佑介です。 皆さんマルチタスクは得意ですか?僕は様々な種類のタスクを対応することが多いのですが、個人的にはマルチタスクを行うことで効率的になっていると感じることがたくさんあります。 今回はマルチタスクを行うメリットについて書き…

素敵な雰囲気は自分から!率先して作るチームの空気

こんにちは津田佑介です。 皆さんは職場やチームの雰囲気を作る上で大切にしていることはありますか? いい雰囲気を作りたいと思っているのに思うようにいかないと感じている方もいるのではないでしょうか。 今回は感情をコントロールすることで生まれる職場…

若手や後輩とどう関わっていくか。Google社から学ぶ関係性の作り方

こんにちは津田佑介です。 4月になりましたが新年度いかがお過ごしですか?後輩、部下が出来た方も多いのではないでしょうか。 若手を育成する立場になった方もいらっしゃると思います。 今回は育成する側になって考えることも増える若手との関わり方につい…

新年度に向けて考えたい!社会人のための勉強習慣

こんにちは津田佑介です。 皆さんの中には日々の仕事を忙しくこなしながらも資格獲得や成長のために勉強をしている人、あるいは勉強を始めてみようと思っている人もいると思います。 毎日忙しく過ごす社会人の勉強について、僕も学んだことをシェアしたいと…

朝は最高の自分時間!習慣化で朝時間を活用しよう

こんにちは津田佑介です。 皆さんは朝の時間の使い方を意識して生活していますか。 朝の時間の大事さをご存じの方はたくさんいると思います。しかしながら実際に朝の時間を有効活用している方はどれ位いるでしょうか。 僕の周りの経営者、仕事で成果を出して…

野村克也監督から学ぶ。気付きを与える関わり方の大切さ

こんにちは津田佑介です。 皆さんの中には部下や後輩がいて、教え方、関わり方で悩みを感じている方もいるかもしれません。 2020年に亡くなった野村克也監督のコーチやリーダーの仕事についての考え方がとても勉強になったので紹介したいと思います。 参照:…

時間の意識を大切にしよう!最高のパフォーマンスを出すための集中力

こんにちは津田佑介です。 皆さん仕事をしている間、どのように時間を意識していますか。 日本人は海外に比べて残業が多い、海外の人たちは残業せず定時になったらすぐ帰宅するといった特徴は皆さん聞いたことがあると思います。 今日は仕事における時間の使…

大量解雇の時代が来る?今だからこそ大切にしたいビジョンの重要性

こんにちは津田佑介です。 最近米国のIT企業で大規模なレイオフのニュースを耳にします。 参照:www.businessinsider.jp 参照:www.gizmodo.jp 元々米国の企業は日本企業に比べて解雇などがシビアに行われる傾向があります。 しかし、日本もいつまでも終身雇…

共感から生まれる人間関係。聞く力を大切にしたい理由

こんにちは津田佑介です。 1月もあっという間に半分以上が過ぎました。年度末に向けて忙しくなってきた方も多いのではないでしょうか。 さて、年が明けたことで今年の自分のテーマを決めて働いている方も多いかと思います。 今回は様々な業種で活用出来る「…