津田佑介の公式ブログ

ダイニングバー、セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

テレワークで仕事効率UP!アナログコミュニケーションでチーム力UP!

こんにちは津田佑介です。 最近はなかなか考える時間がとれていなかったので、起きる時間を6時台にしてみました! 慣れないうちはやっぱり眠いですね、、、笑 さて、今回も気になったニュースをピックアップしてみました。 若手テレワーカーの7割が業務上の…

適切な師を探そう!上司・部下ではなく師弟関係がビジネスを加速させる

こんにちは津田佑介です。 読書の秋ですね。僕が最近ハマっているのはもっぱら『キングダム』です笑 面白い!絶対読んだほうがいい!と経営者の仲間が熱弁してくるのに負け、読んでみたら止まらなくなったわけです笑 そんなキングダムを切り口とした面白いニ…

準備が9割!プレゼンを大成功させるために僕が大事にしていること

こんにちは津田佑介です。 人前で話す時、伝えたいことが本当に伝わっているのか不安になることはありませんか。 最近こんなニュースを読みました。 一方通行のZoomプレゼンは活気に乏しい 特効薬はホワイトボード https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…

人生を大きく変えた!師匠から教わった『時間の意味と一緒にいる人の大事さ』

こんにちは、津田佑介です。 今年も残り2ヶ月弱だと思うと改めて時間を大切したいと思います。みなさんはどんな過ごし方をしますか。 ぼくが起業する時、『どんな人と一緒に、どんな時間を過ごすのか』を大事にしなさいと師匠に言われたことがあります。 時…

『社長はてんちょと呼べ』。ヤッホーブルーイング社長・井手直行は雑談と愛称を習慣に、最強のチームを作る

こんにちは津田佑介です。 だんだんと涼しくなって、秋の始まりを感じますね。 興味をそそられるニュースがありましたのでご紹介したいと思います。 ヤッホーブルーイング シャッフル雑談朝礼で他部署間コミュニケーション https://www.advertimes.com/20200…

現金よりも〇〇!?最高の仕送りで子供に、親に想いを伝えよう!

こんにちは津田佑介です。 先日学生時代の友人と久しぶりに会う機会があり、久々に昔話に花を咲かせました。 大学生の頃は、勉強、サークル、バイト、ゼミ、、、実は今と変わらないくらい目まぐるしい日々でした笑 さて、思い出に浸りながら、今回はこんなニ…

副業OKは当たり前の時代?これからの働き方で大切なのは「自分自身の目標設定」

こんにちは津田佑介です。 先日、ANAが副業を大幅に拡大していく予定にあるというニュースがありました。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64862040Q0A011C2NNE000/ 参照:日本経済新聞 背景には新型コロナウイルスによる経営悪化があると思われますが…

Doから始める!まずやってみることの大切さ

こんにちは。津田佑介です。 先日こんな記事を見つけました。PDCAではなく、DCAPでやるべき「3つの仕事」 https://diamond.jp/articles/-/247269 参考:DIAMOND online 時代に求められるのはPDCAではなく、DCPAであるという記事になります。 Photo by Glenn …

理想像を描いて行動する!リーダーにとって大切なこと

こんにちは津田佑介です。 最近は安倍総理が退任され、新たに菅総理が誕生されました。アメリカも大統領選が控えるなど、世界中でリーダーが変わる気配がありますね。 政治について、一個人の意見は語りませんが、一経営者として、リーダーの在り方という観…

航空業界のSDGs取り組みから考える!考え、実践することの大切さ

こんにちは津田佑介です。 今年はコロナウイルスの影響で、例年に比べて飛行機に乗る機会が減りました。 今年は経営状況厳しい航空業界ですが、2019年にJALがSDGsのワークショップを開催していたことを最近知りました。 https://www.asahi.com/dialog/articl…

日々の食事から考えてみる!仕事ができる人になる食習慣

こんにちは津田佑介です。 最近はコロナの影響もありより一層、健康が重要視されるようになりましたね。 そんな中、僕が意識していることはどのタイミングでどの食事をするかです。 そして、食事のタイミングや内容変えることが仕事のパフォーマンスに大きな…

SDGsをドラえもんと学ぶ!効果的な伝え方について

こんにちは津田佑介です。 以前も本blogで紹介しましたが、僕は漫画が大好きです。 老若男女に愛されるドラえもんとSDGsを学べるコンテンツを朝日新聞が提供しています。 これはクイズ形式でSDGsの中身の理解を深めていくものです。(※有料コンテンツです。) …

SDGsを宇宙から考えてみる!視点を変えて見ることの大切さ

こんにちは津田佑介です。 8月になり毎日暑い日が続きますね。 先日はペルセウス座流星群もあり、外出が減ったことで、普段興味がなくても星空をご覧になった方も多いのではないでしょうか。 星座や月など、宇宙に目を向けると子供の頃わくわくしたことを思…

会社への依存からの脱却!セルフブランディングで個の力を高めよう!

こんにちは津田佑介です。 日本のサラリーマン時代は終焉に向かっている。最近、こんな記事を目にしました。 https://president.jp/articles/-/37053 参照:プレジデント ONLINE 確かに、近年の働き方は会社で力を付ける時代から個人が会社を利用して力を付…

オンラインは環境整備が大事!ストレスフリーなオンラインコミュニケーションで仕事効率UP

こんにちは津田佑介です。 コロナの時代の今、オンラインでコミュニケーションを取る機会が増えているかと思います。 最近、僕も多くの場面でオンラインコミュニケーションの機会が増えてきたので、上手なオンラインコミュニケーションのポイントをご紹介し…

SDGsとお笑いから学ぶ!本気で取り組む大切さ

こんにちは津田佑介です。 以前本blogで取り上げた吉本興業のSDGsの取り組みですが、最近『SDGs-1』というイベントを行い、人気のEXITのお二人が優勝しました。 https://www.vivi.tv/post134833/ 参照:ViVi HP このように、「楽しみながら学ぶ」という取り…

Marvel社の経営破綻から学ぶ。経営者にとって大切なこと

こんにちは津田佑介です。 皆さん映画はお好きですか? 今年は在宅時間が長くなったことから、今までよりも見る機会が増えた方も多いのではないでしょうか。 特にアメコミやSFなどシリーズものが人気のようですね。 その中でも、アベンジャーズシリーズなど…

コミュニケーション力は鍛えられる!初対面から本音を引き出す3つのステップ

こんにちは津田佑介です。 皆さん、最近コミュニケーションの機会が減っていませんか。 まだまだコロナウィルスの影響で、在宅勤務を強いられる社会人の方、出社したことがない新卒の方がたくさんいらっしゃるそうですね。 そこで、以前の記事の続きになりま…

親しき仲にも礼儀あり!日本人の礼儀作法に学ぶチーム力の根幹

こんにちは津田佑介です。 日本人の礼儀やマナーについて海外の方から多くの称賛を受けていることをご存知でしょうか? これは日本の誇る文化であり、国民性と言えます。 飛鳥時代から続く!日本人の礼儀作法のルーツ! なぜ、文化と言われるまでに礼儀作法…

コミュニケーションの本質は聴くこと!明日から実践できる3つのポイント

こんにちは津田佑介です。 最近は、在宅ワークをする方が増えて、ZOOMやSkypeなどのオンラインでコミュニケーションをとる機会が増えてきました。 ただし、コミュニケーションの形は変わっても本質は変わらないと思います。 コミュニケーションは話すが2割、…

稼いでいる人から学ぶ!読書の重要性!

こんにちは津田佑介です。 読書をした方がいい。 唐突ですが、そんなこと言われたことはないでしょうか? 実をいうと僕は非常に読書が苦手な人でしたが、最近は読書量が増えてきました。 なぜならば読書量と収入は比例すると確信したからです。 今回はなぜ読…

レゴ®ブロックを通してSDGsを考える!目的を明確にすることの大切さ

こんにちは津田佑介です。 最近友人の子供(0歳児)と一緒にいる機会が増えました。そうすると、今まで気にしなったおもちゃにも目を向けるようになりました。 そんな中、ブロックで有名なレゴ®ブロックを使ったワークショップがあることを知りました。 https:…

SDGs×ファッションから考える。効果的な選択の大切さ

こんにちは津田佑介です。 皆さんファッションはお好きでしょうか。僕は脱サラして経済的な余裕を持ち、お金の自由が増えたことで詳しい友人や女性の意見も参考にして日々勉強中です。 今日は有名なアパレルブランドのナノ・ユニバースの取組みからの学びを…

酒×SDGs!事業を通してこそできる社会貢献について

こんにちは津田佑介です。 皆さんお酒はお好きでしょうか。僕は人とお会いすることも多く、お酒を飲む機会も多いです。 実家が酒屋、自身もダイニングバーを経営していることも関係しているかもしれませんね。 今日は酒類メーカのSDGsの取り組みをご紹介しま…

クラシックとSDGsのコラボ!多様な豊かさを学ぶ

こんにちは津田佑介です。 名古屋フィルハーモニー交響楽団がSDGsへ取り組んでいることを知りました。 https://nagoya-phil.or.jp/sdgs/ 参照:名古屋フィルハーモニー交響楽団HP 音楽を通したSDGsへの寄与ということで、今回はとても新鮮な学びがありました…

スターバックスのSDGsへの取組みから学ぶ!行動とスピードの大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日久しぶりにスターバックスへ行った際、ストローが紙素材になってることに気づきました。 このブログでも度々SDGsやサステナブルについて取り上げていますが、自分の生活で体感することはまだ少ないので、嬉しくなる経験でした…

漫画「ドラゴンボール」からの学び。ライバルの重要性!

こんにちは津田佑介です。 今回も漫画の主人公は世の中の成功者と共通点が多いという点で書かせて頂きます。 今回は僕の大好きな『ドラゴンボール』からの学びを書きます。 ライバルの重要性!成功の原則の共通点 ドラゴンボールの主人公である孫悟空には常…

言葉の力を発揮する!僕が大事にしていること

こんにちは。津田佑介です。 将来に向けて努力するとき、過去の偉人の名言から力をもらう人も多いと思います。 僕も名言は毎日見て、学び、活力にしています。 今日はそんな「言葉の力」について書きます。 宣言とポジティブ発言を大切にする 僕が発言すると…

吉本興業とSDGsのコラボから学ぶ!楽しみながら学ぶことの大切さ

こんにちは。津田佑介です。 僕はお笑いが大好きで、普段からよく観ます。 調べてみるとお笑いの吉本興業が積極的にSDGsに取り組んでいることを知りました。 https://www.yoshimoto.co.jp/sdgs/ 参照:YOSHIMOTO KOGYO お笑いとコラボレーションと、聞くだけ…

漫画「SLAM DUNK」からの学び。師匠の大切さ

こんにちは津田佑介です。 最近ビジネス書もですが、漫画も読んでいます。 僕は特にスポーツ漫画が好きなのですが、いつも思うのは、スポーツ漫画の主人公は世の中の成功者と共通点が多いということです。 今回は僕の大好きな『SLAM DUNK』からの学びを書い…