津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

「SIGNAL AWARD 2022」結果発表!受賞企業の挑戦からの学び

こんにちは津田佑介です。 先日の本blogでも取り上げたスタートアップやビジネスの変革に取り組む“挑戦者”を讃え、表彰する「SIGNAL AWARD 2022」が開催され、授賞式が行われました。 tsudayusuke-daily.hatenadiary.com 120社以上の申込から受賞した企業か…

「SIGNAL AWARD 2022」開催!これからの世の中を変える挑戦者から学ぶ

こんにちは津田佑介です。 スタートアップやビジネスの変革に取り組む“挑戦者”を表彰する「SIGNAL AWARD 2022」が開催されます。 https://signalaward2022.peatix.com/ 参照:Peatix このイベントではコロナ禍にも負けず、まさにこれから成長しようとし、挑…

ラーメン自動販売機から考える。自分に変化を起こすことの大切さ

こんにちは津田佑介です。 今話題のラーメンの自動販売機をご存知でしょうか? こちら日本の美味しいラーメンを楽しめるものなのですが、なんと展開しているのは米国の会社です。 参照:signal.diamond.jp 参照:japan.cnet.com Yo-Kai Expressという会社で…

誰かの幸せが私の幸せになる。感情をセルフコントロールしよう。

こんにちは津田佑介です。 「誰かの幸せを祈るのはいいこと」こんな言葉を皆さん知っていると思います。 しかし、実際に自分より幸せな人を目の前にして嫉妬の気持ちを持たずにいられるでしょうか。 実はこの嫉妬も使い方次第ではプラスに働きます。そして、…

セレブの投資先はトイレットペーパー!トレンドから考える最新の投資状況

こんにちは津田佑介です。 映画アイアンマンの俳優で知られるロバート・ダウニー・Jr氏が最近投資しているCloud Paperというスタートアップが話題になっています。 参照:signal.diamond.jp この会社は竹製且つプラスチックを使わないサステナブルなトイレッ…

立場を変えて考える!セブンイレブンの取り組みから学ぶ考え方のポイント

こんにちは津田佑介です。 コンビニ業界第一位のセブンイレブン名誉顧問の鈴木さんのインタビューを読みました。 皆さんもご存知の通り、セブンイレブンは長きにわたりコンビニ業界第一位を継続しています。 参照:gyokai-search.com どのように考え、取り組…

ディズニーリゾートのキャストから学ぶ!成功の裏で汗を流す大切さ

こんにちは津田佑介です。 皆さんディズニーランドやディズニーシーはお好きですか? ほとんどの方が大好きな場所ではないでしょうか。このコロナ禍で行けなくなり、悲しい思いをした方も多いかと思います。 そんなディズニーランドなどを営むオリエンタルラ…

挑戦に乾杯!アサヒスーパードライから学ぶ継続と変化の大切さ

こんにちは津田佑介です。 ビールで有名なアサヒスーパードライが1987年の発売以来、初の大幅刷新をするというニュースを読みました。 参照:www.nikkei.com ビール好きとして非常に関心があるトピックです。 ビール業界は新型コロナが本格的になった2020年…

2022年はどんな年にしますか?年末に考えるべき次の1年

こんにちは津田佑介です。 あっという間に2021年も終わりますね。今年の振り返りも大事ですが、2022年がどんな年になるか、どんな年にするかを考えてみるのもいいかも知れません。 既に各種ニュースサイトでは2022年の予測記事が出てきています。 参照:sign…

ビル・ゲイツから学ぶ!成功者に共通する自分を高めるための習慣の大切さ

こんにちは津田佑介です。 あの有名なビル・ゲイツ氏が大事にしている2つの習慣についての記事を読みました。 参照:www.lifehacker.jp 習慣としては特別なことは無く、皿洗いと読書です。これだけ見ると何てことないと思うかもしれませんね。 しかし、大事…

「共感力」で仕事が変わる!マイクロソフトCEOが大切にしている力とは?

こんにちは津田佑介です。 あのマイクロソフトCEOサティア・ナデラ氏が大切にしていることについての記事を読みました。 参照:www.lifehacker.jp マイクロソフトといえば言わずと知れた大企業です。そんな企業のCEOは何を大切にしているのでしょうか。とて…

オンラインホワイトボード「Miro」が提示する!新しい環境の無限の可能性

こんにちは津田佑介です。 オンラインホワイトボードの「Miro」が日本市場に本格参入するというニュースを読みました。 参照:signal.diamond.jp オンラインミーティングの際、ブレストなどされる方々はもしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかも知れま…

時間の使い方で人生が変わる!「投資」になる時間を過ごそう

こんにちは津田佑介です。 時間への考え方、使い方について、とても興味深い記事を読みました。 参照:president.jp この記事では、時間をお金に例えて、その価値を説明しています。これはとても的を得ている例えだなと思いました。 時間は有限である!自分…

自分の言葉を大切にしていますか?言葉が持つ力

こんにちは津田佑介です。 「言葉」について、とても面白い記事を読みました。 参照:gendai.ismedia.jp 仕事ができる人は「できません」など、ネガティブ表現で会話を終わらせないことなどが挙げられています。言葉を気を付けることで、コミュニケーション…

成功者は物を大切にする!今日から変えられる自分の行動

こんにちは津田佑介です。 「物を大切にする」ことについて、銀座のクラブのママが語る面白い記事を読みました。 参照:president.jp 成功している人ほど、自分の持ち物を大切にし、逆に収入が低い人ほどビニール傘などを何度も購入するなど、大切にする姿勢…

自分をコントロールする「節制」は目標から?節制できる人の違い

こんにちは津田佑介です。 「節制すること」についての興味深い記事を読みました。 参照:president.jp 経営者は自己管理の達人。目標を持つことで今やるべきことが決まる 僕の周りの経営者の方々は「節制」をできている方々が多いイメージです。 それは仕事…

経営者は歴史から学ぶ。近江商人の「三方よし」の大事な価値観

こんにちは津田佑介です。 皆さん近江商人をご存じでしょうか。江戸時代から明治時代にかけて行商を行っていた商い人です。 この近江商人の価値観に「三方よし」という考えがあります。 「売り手」、「買い手」が満足し、そして商売で「世の中」に貢献できる…

「LUUP」の資金調達から考える。これからの世の中で伸びるビジネスは環境への配慮が重要

こんにちは津田佑介です。 電動キックボードのシェアを展開している「LUUP」が20億円の資金調達に成功したというニュースを読みました。 参照:signal.diamond.jp 都心を中心に展開しているキックボードのサービスですが、見たことある人も多いのではないで…

傲慢と自信は紙一重?本当に実力がある人に共通する謙虚さ

こんにちは津田佑介です。 「自信がある人と傲慢な人の違いは何か」という興味深い記事を読みました。 確かに紙一重にも思われるこの違い、皆さんはどう思いますか? 参照:www.lifehacker.jp 傲慢と自信の違いとは?特徴を考えてみる この記事にもあるよう…

6Gの時代が来る!未来の可能性を楽しもう

こんにちは津田佑介です。 最近5G通信が始まりましたが、通信技術は既に6G/Beyond 5G実現に向けて動いているようです。 参照:signal.diamond.jp どうやら6Gは5G通信の10~100倍の通信速度を実現する可能性があるようです。 5Gによって動画コンテンツをはじ…

当たり前は変わっていく!変化する未来を楽しんで仕事をしよう

こんにちは津田佑介です。 これからのオフィスのあり方について、面白い記事を読みました。 参照:japan.zdnet.com 小さいブースのようなものがオフィスにたくさん設置されるような図です。 AmazonやSpotifyなど、米国では既に導入している有名企業もあるよ…

この時代に旅行業界で20億円超えの資金調達する会社がある!挑戦する人が応援される

こんにちは津田佑介です。 このコロナ禍において、短期間で20億円以上の資金調達を達成した旅行のスタートアップがあります。 令和トラベルという会社です。この会社の創業者の篠塚孝哉さんの考え方、姿勢がとても勉強になりました。 参照:signal.diamond.j…

投資を大事にしている企業は伸びる!成長企業から考える投資の大切さ

こんにちは津田佑介です。 世界のユニコーン企業への投資家ランキングでSoftBankグループが世界で2位にランクインしている記事を読みました。 www.nikkei.com 参照:日本経済新聞 トップ10の内、日本の企業は1社のみで、他は米国と中国の起業が並びます。 並…

スタートアップのFirstBase社の変化から考える、時代のニーズに合わせた経営

こんにちは津田佑介です。 Zoom社CEOのエリック・ユアン氏が投資しているスタートアップの会社が注目を集めています。 そもそも、Zoom社は他社サービスとの連携などを目的とした1億ドル(約110億円)のベンチャーファンド「Zoom Apps Found」を立ち上げまし…

「決める力」が自分を強くする!基礎を大切にして時代の変化を乗りこなそう

こんにちは津田佑介です。 昨年に続き新型コロナウイルスの影響でテレワーク、在宅勤務中心の仕事スタイルの方も多いのではないのでしょうか。 そんなリモートワーク時代でさらに自己管理能力の必要性が増してきたと個人的には感じています。 しかし、多くの…

日本の注目ベンチャー企業から考える!世に必要とされるものを提供すること

こんにちは津田佑介です。 日本の注目のベンチャー企業を特集した記事を読みました。 gendai.ismedia.jp 参照:マネー現代 日本は他国に比べて起業率が低いと言われて久しいですが、可能性に溢れた素敵なベンチャー企業がたくさんあります。 いつも伸びるの…

たかが5分を甘く見るな!時間を大切にする人が成長する

こんにちは津田佑介です。 先日元自衛隊の方のインタビュー記事を読みました。読んでみると、厳しい生活が伺えます。その中で特に印象的だったのは時間に対する意識です。 gendai.ismedia.jp 参照:マネー現代 5分前行動の基準!時間の価値は無限大 「何事も…

マクドナルド経営者サラ・カサノバから学ぶ。先を見据えることの大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日本blogでも記載しましたが、2020年のマクドナルドの業績はとても好調でした。 tsudayusuke-daily.hatenadiary.com 2014年辺りは異物混入などもあり、一時は落ち込んだマクドナルドですが、見事な復活を遂げています。 意外かも…

生涯現役のチャレンジ精神!90歳現役社員から学ぶ成長の大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日面白い記事を読みました。90歳の現役総務部員の女性がギネス認定されたというものです。 president.jp 参照:PRESIDENT ONLINE この女性、なんと勤続65年で、Excel、パワポを使いこなすということです。 今年4月から社会人にな…

メルカリ創業者の想いから学ぶ、目的を見つめることの大切さ

こんにちは津田佑介です。 先日フリーマーケットアプリで有名なメルカリが店舗をオープンするニュースを見ました。 www.itmedia.co.jp 参照:ITMedia 駅などでよく見かけるミスターミニットと協業する形です。これにより、これまでの売買取引だけでなく、修…