津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

映画は経営の学びの宝庫!人生における視点の大切さ

こんにちは。

津田佑介です

 

最近映画をよく観ます。

 

有名作からマイナー作までたくさん観ると

様々な面白さがありますね。

「面白い」というのはあくまで

個人の主観になりますが、

僕が感じる面白さは、

「主人公がどんな人生の

経営判断をしているか」です。

 

f:id:Aiuemgmy:20191003115254j:plain

 

人生は常に選択!すべてに学びがある

これは社会派の映画に限らず、SF、アクション、

ファンタジーなど色んなジャンルに

当てはめて考えています。

要は、「なぜ主人公はその行動をしたか」

「その結果どうなったか」という観点です。

 

例え感動的なラストでも

「それって関わる人皆幸せになるかな」と感じたり、

逆に主人公がボロボロになっても

「自分と仲間で勝つにはその選択だよな」

って思ったりしながら鑑賞しています!

また、一見経営と関係無さそうなジャンルからも

学ぶことが多いです。

意外とホラー映画から学べたりするんですよ。

 

結果には必ず原因がある。なぜヒットしたのかを考える

 大ヒット作=たくさんの人に受け入れられいるもの。

なので、「なぜそうなのか?」

の観点で観るとまた違った

気づきや発見があります。

 

より多くの人の共感を得る

ポイントは何なのか、

また自分の感性や価値観が

埋没していないかも

しっかり考えるようにしています。

  

視点を変えてみることが大事!経営者の視点で物事を見る

f:id:Aiuemgmy:20191003115621j:plain

ファン、評論家、プレイヤー、

映画で言ったら

スポンサーやプロデューサーなど、

たくさんの視点があり、

それぞれの気づきや学びがあります。

何事も多角的にとらえるのは

本当に大事だなと思います。

 

さて、映画や本も含め万象我師で

学びながら今日も仕事します!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/