こんにちは。
津田佑介です。
最近、ニュースで
という言葉を目にします。
嵐が解禁したとのことで
話題になったようですね。
言葉を知っているだけでしたので
これを機に調べてみました。
僕の考えも含めてシェアしていきます。
サブスクリプションとは体験を買うサービス
簡単にいえば、利用料を払うことで
コンテンツを一定期間利用できるよう
になるサービスですね。
例を出すと、
huluやNetflixなどです。
月額利用料を払うことで、映画、ドラマが見放題になり
気に入ったものがあればDVDを買うことができる
そのようなビジネスモデルになっています。
最近では、
音楽・ファッションから洗濯といった
サービスもあるようです。
このことから
時代の変化と共に
消費者の行動が変わってきていると
僕は考えます。
所有することから、
体験にお金を払うようにと
モノ消費からコト消費への
変化と言えますね。
背景には、
通信技術の発展により
デジタルのコンテンツが消費者の手元に
届きやすくなったこと、
情報、コンテンツの量が膨大になり、消費者が
取捨選択しにくくなったことがあるのはないか。
と考えています。
コト消費の次に来るものを先読みするために必要なことは?
サブスクリプションの広がりにより
コト消費という考えが広く浸透しました。
では、その先に来るものはなんでしょうか。
僕は先の記事に挙げた
「エシカル消費」
これが大きなキーワードになると考えます。
https://tsudayusuke-daily.hatenadiary.com/entry/2019/11/13/180000
体験する事柄だけでなく
その背景にあるものに注目されます。
では、
将来の動向がわかっている中で、
今からどのように動いていけば
流行の先端を走ることできるでしょうか。
経営者としては
常に先を読む力が必要とされます。
先を読む力は、
一朝一夕で身につくものでは
ありません。
正しい情報を取ること。
そして仮説と検証を繰り返すこと。
愚直なまでの継続が
成果を生み出すと教わってきました。
僕もまだまだ
勉強を続けている身です。
ですが、
5年後、10年後のさらなる成果のために
休むことなく、
学び、考え続けます。
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