津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

ボジョレー・ヌーボーから学ぶ!広告戦略とブランディング

こんにちは。

津田 佑介です。

 

11月になりました。

すっかり周りも寒くいですね。

この時期になると、

話題に上がってくるのが

ボジョレー・ヌーボー解禁」でしょうか。

f:id:Aiuemgmy:20191112205109p:plain

毎年、

興味をそそるキャッチコピー

で注目されてます。

 

あれにも

様々な戦略が隠れているなと

感じます。

 

僕が思う事を2つ。

振り切ってインパクト強く

「100年に1度」や

「今世紀最高の」といった

刺激的な文面が毎年並びますが、

キャッチコピーを考えてるのは

販売業者さん。

 

やはり、

購入者や利用者の

興味を引くために

コンパクトに、

インパクト、

そしてポジティブなメッセージが

大事だと改めて気づきますね。

 

「今世紀最大の不味さ!」

で買う人は少ないでしょう。

f:id:Aiuemgmy:20191112205122j:plain

キャッチコピーが自身を苦しめることもある

先述のとおり

インパクトのある言葉は確かに重要です。

ですが、自分の枠を超えて

一人歩きしてしまうことに

気を付けなければなりません。

 

キャッチコピーでは

非常に良いことが

書いてあるのに

実際、飲んでみると

舌に合わない。

 

そのような事が何度か起これば、

信用の低下は免れません。



さて、皆さんも

就職の面接や、

商品、イベントの営業など

人、モノ、コトに対して

広告、キャッチコピー

をつける場面があるかと思います。

 

その時には一度、立ち返って

・ポジティブでインパクトがあるか

・誇張しすぎて、中身(自分)相違が大きく無いか

を確認してみると良いかと思います。

 

僕も、経営者として

自分自身の広告戦略には気を使いながらも

日々、成長し

ボジョレー・ヌーヴォーのように

過去を超え続ける自分であり続けます!

f:id:Aiuemgmy:20191112205131j:plain

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/