津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

今注目のキーワード!SDGsがこれからの経営指標だ

こんにちは。
津田佑介です

 

皆さん『SDGs』という言葉を
ご存知でしょうか?

SDGsとは
「Sustainable Development Goals
(持続可能な開発目標)」
の略称です。

 

2015年9月の国連サミットで
採択されたもので、国連加盟193か国が
2016年から2030年の15年間で
達成するために掲げた目標です。

www.mofa.go.jp

参照:外務省HPより

f:id:Aiuemgmy:20191030011104j:plain

 

多くの企業がここに記載されている
方向性を踏まえて経営判断
し始めることが予想されますね。

 

ちなみに、SDGsは外務省があの
ピコ太郎さんともコラボして動画を
作っています。
これからより耳にする言葉に
なりそうですね。

www.youtube.com


こういった指標が示された時に僕が
大事にしていることを書いてみます。

 

仕事のコツはトップダウン!未来を見て仕事する

f:id:Aiuemgmy:20191030011402j:plain

世の中の流れ、経済の動きといった
大きいトレンドがどこに
向かっているのかを知ることは
とても大事だと思います。

 

僕が教わっていることに
事業計画はトップダウンで考える
というものがあります。

 

現状からやることを
決めるのではなく、
将来達成したいことや、
ありたい姿から今やるべきことを
逆算するということです。

 

そういった意味で、2030年やその過程で
自分がどんな成果を創るかを
考える上でとても大事な指標だと思います。

 

何をやっても成果を創る自分になる

これも僕が学び、大切にしていることです。

世の中の進む方向や
求められるものを考えたときに、
今やっていることや
好き嫌いではなく、
効果的かどうかで判断をします。

 

だからこそ、何を扱っても
成果を出せる自分であること
経営を志すうえでとても大事だなと思います。

 

改めて、世の中の時流をしっかり掴みながら、
どんな分野でも成果を出す自分になるため
集中して仕事します。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/