津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

コンビニの1コマで気づく。人の本能と成長。

こんにちは
津田佑介です。

最近、コンビニ、スーパーで
ルフレジが増えてきたように感じます。


私もたまに使いますが
使ってみると様々思うところがありました。
少しシェアしますね。

意外と空いてるセルフレジ。 人の本能に関係している?

まず、
なぜセルフレジが増えてきたのか


企業側からしてみれば
人件費の削減、混雑の緩和を意図したものでしょう。
労働人口の減少も背景にあるのかもしれません。


ルフレジ自体は
利便性は良く
買い物をする人にとっても、
レジ待ちの時間も減ってwin-winですよね。


ですが、意外なことに
有人のレジに列ができていて
ルフレジ空いている光景をよく見るんです。
コーヒー、お茶1本買うだけなのに。
f:id:Aiuemgmy:20191123192417p:plain

僕も、有人レジに並んでいたりします。


この時
ふと、頭に浮かんだのが
「人は利便性よりも
 人とのつながりを求めているのではないか。」


情報技術が発達し、
人と会わなくても、
衣食住を満たすことができ、
メッセージを伝えられる時代です。


そんな時代でも、人は本能的に
誰かと共にいることを
求めているのではないでしょうか。
f:id:Aiuemgmy:20191123192458j:plain

コンビニの店員さんとの
つながりのような
何気ない場面にこそ
人としての本質が見えてくる。
僕はそう考えています。

自分の変化はふとした時に気づく

かくいう僕ですが
昔は、
自分ひとりで全て完結できることが
最高だと思っていました。


今は
信頼できる仲間がいてこそ
どんなビジネスもできる。
そう考えています。


自分が弱くなったのではなく
仲間といる意味を教えてもらい、
自分が成長したからこそ
考えが変わりました。


コンビニでの何気ない1コマで
僕自身の成長と、変化を実感しましたね。

自分の成長に気づくのは
意外な瞬間だったりします。


夢中になっているときほど、
自分自身の成長に気づかなかったり
するかもしれません。
f:id:Aiuemgmy:20191123192515j:plain

それでも可能性を信じて
全力で駆け抜けていくことが
大事だと教わりました。


これからも常に自分の可能性を信じて
進み続けます。

◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_tsuda_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/tsuda_yu/
◆趣味ブログはこちら◆
https://yusukedaily.hatenadiary.com/