津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今注目のキーワード!SDGsがこれからの経営指標だ

こんにちは。津田佑介です 皆さん『SDGs』という言葉をご存知でしょうか? SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成す…

映画は経営の学びの宝庫!人生における視点の大切さ

こんにちは。 津田佑介です 最近映画をよく観ます。 有名作からマイナー作までたくさん観ると 様々な面白さがありますね。 「面白い」というのはあくまで 個人の主観になりますが、 僕が感じる面白さは、 「主人公がどんな人生の 経営判断をしているか」です…

2500年の歴史に学ぶ。現代社会における成功理論

こんにちは。 津田佑介です。 自分は多趣味だとよく思います。 本も読む。 映画も見る。 漫画も読む。 スポーツにも全力で取り組む。 飲み会も数多く開いています。 仕事も、 もちろん全力です。 全力で日々を駆け抜けている中で思うことは 「どんな事にも学…

経営者の視点で考えてみる。成果を出す人であるために必要なこと!

こんにちは。 津田佑介です 最近働き方が多様する中で 「求められる人材」 という言葉をよく目にしますね。 実は文部科学省のサイトにも 「求められる人材像」 というものが明記されています。 (決してここに記載されていることが 『正解』というわけではあ…

【本紹介】「また会いたいと思われる人」から学ぶ、最高の人間関係の築き方

こんにちは。 津田佑介です。 今回は、 『また会いたいと思われる人』 (鹿島しのぶ氏著作) という本を紹介します。 https://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100272700 参照:三笠書房 仕事でもプライベートでも、 皆さん様々な人と関わっているのでは…

初投稿。最大限を生きる3つの価値観

こんにちは、 津田佑介です。 9月は中々多忙で、 日本&海外と飛び回る生活です。 今日はそこで出会った映画から 学びをシェアしてみます! 私が思う成功者とは・・・ ①ビジョンを語る なによりもまずはビジョンを語ることです。 目指すものが小さいと やる…