津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

経営者の視点で考えてみる。成果を出す人であるために必要なこと!

こんにちは。

津田佑介です

 

最近働き方が多様する中で

「求められる人材」

という言葉をよく目にしますね。

 

f:id:Aiuemgmy:20191014175719j:plain

 

実は文部科学省のサイトにも

「求められる人材像」

というものが明記されています。

(決してここに記載されていることが

『正解』というわけではありません)

 

www.mext.go.jp

 参照:文科省公式HPより

 

実際に企業で働き、自分で会社を

起こして働く経験を通して感じる

「求められる人材」には

一貫したものがあるなと感じます。

 

今日は僕の個人的な経営の見解も含めて

記載したいと思います。

 

変化に柔軟な人が生き残る!共通するビジネスマンの要素

これは昔からよく言われていますね。

有名なのが、ダーウィン

進化論だと思います。

生物の進化に限らず、

人も世の中の変化の中で

柔軟に対応できる人が

強いなと思います。

 

近年特に色んな

ビジネスモデルが生まれています。

だからこそ、

「何を扱うか」ではなく、

「誰が扱うか」の

人間的な部分がとても重要だと思います。

 

ビジネスモデルに

こだわるということは、

今でも一生懸命ポケベルや

VHSを売り続けるような

ものですよね。

実際に記載してみると違和感が

分かりやすいですね。

 

伸びている企業は常に変化している!経営における成長の大切さ

長きに渡り繁栄している

企業や経営者の方は

常に変化と成長を続けている

と思います。

 

例えば、mixiSNSの走りですが、

今はゲームビジネスで有名ですね。

もしかしたらお若い学生さんなどは

mixiSNS要素をご存じないかもしれませんね。

ジェネレーションギャップ、、(笑)

 

また、楽天は今は業務分野を増やし、

カードや通信なども手がけています。

 

どんな人であるかが大事!自分の魅力で稼げる力をつける

僕が常に教わり、伝えていることは

自分の魅力で稼ぐということです。


f:id:Aiuemgmy:20191014175727j:plain


どんなビジネスモデルかに関わらず、

「あなたとならやる」

「あなたのお店なら行くよ」

という状態がいかに創設されているか

だと思います。

 

改めて、やるべきことは日々の愚直な努力ですね。

今日も日々たゆまぬ努力で仕事します!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/