津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

「食品ロス」から考える!自分にも取り組めるSDGs

こんにちは
津田佑介です。

 

先日本blogでも取り上げた
SDGsについて、日々僕も
勉強と実践を繰り返しています。

 

f:id:Aiuemgmy:20200530173839j:plain

 

今日はその中でも

「食品ロス」
という観点について、
ダイニングバーの経営者として、
また一個人として
取り組んでいることを
シェアしたいと思います。

 

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/

参照:農林水産省HP

 

とってもシンプル!まずできることの3ステップ

SDGs」「食品ロス」、、と固い言葉が並ぶと
とっつきにくい印象を持つかもしれません。

 

しかし、実践することはとっても
シンプルだなと思います。
端的に言えば、
「もったいない」
という想いを行動に移すことです。

 

f:id:Aiuemgmy:20200530174330j:plain

 

具体的に挙げると
・無駄な買い物をしない
・必要以上に作りすぎない
・食品を残さない
を僕は大事にしています。

 

※食品ロスは「まだ食べられるのに廃棄される食品」を
指します。

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/161227_4.html
参照:農林水産省HP

 

取り組むと分かる!家庭と事業に共通点がある

食品ロスを減らすことは家庭で言えば、
家計を助けることになります。
お店など、事業で言えば財務改善です。

f:id:Aiuemgmy:20200530174509j:plain

実は「自分のための行動」が
「社会貢献」につながっているんですね。

 

まず自分にできることから実践することが大切

日々の積み上げが大きな
成果につながることは
何事も共通していると思います。

 

小さな一歩を大切にして、
身近なことから取り組むことが
大事だなと思います。

f:id:Aiuemgmy:20200530174905j:plain

僕もまず自分にできる
ことを大切にしながら、日々成長する
経営者であり続けます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/