津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

レゴ®ブロックを通してSDGsを考える!目的を明確にすることの大切さ

こんにちは
津田佑介です。

 

最近友人の子供(0歳児)と
一緒にいる機会が増えました。
そうすると、今まで気にしなった
おもちゃにも目を向けるようになりました。

 

そんな中、ブロックで有名なレゴ®ブロックを
使ったワークショップがあることを知りました。

 

https://wisdom.nec.com/ja/collaboration/2018061101/index.html

参照:business leaders square wisdom

 

f:id:Aiuemgmy:20200726120144j:plain

 

これはレゴを使って
企業課題などを対話形式で
取り組む実践型のワークショップです。
その中でSDGsもテーマにしているそうです。

 

なんのための実習か?大事なのは目的の明確化

このレゴを用いたワークショップは
NASAGoogleといった有名な
会社も取り入れられています。

 

僕が素晴らしいと思ったのは
「解決するべき課題を明確にしている」
という点です。

 

時たまある、練習のための練習のような
研修はもったいないですよね。

 

その場での気づき、学びを
どう実践で生かしていくか
目的を明確にして取り組むことが
大事だなと改めて思いました。

 

f:id:Aiuemgmy:20200726120528j:plain

 

その点で、実践にフォーカス
しているこの研修は
素晴らしいと思います。

 

SDGsも何にどう取り組むのか、明確にして実行することが大切

改めて経営者として、
自分の事業を通して

 

SDGs
どの項目を、
いつまでに、
どんな風に

 

達成するのかを決めて取り組むことが
大事だなと感じました。

 

f:id:Aiuemgmy:20200726121350j:plain

 

現在自身が経営している
セレクトショップ
ダイニングバーを通じて
取り組んでいることを
更にレベルアップさせていきます。

 

これからも、目的を明確にして
日々の学びを生かしていく
経営者になります。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/