津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

オシャレマスクから学ぶ!社長のオシャレが会社の売り上げを上げる!

こんにちは

津田佑介です。

 

世の中では、変わらずコロナが騒がれていますね。

 

関東圏も緊急事態宣言が解除され

回復の兆しが見え、ひとまずは安心しました。

 

不自由に感じる世の中ですが、

こんな時だからこそ注目されているものもあります。

 

それが『オシャレマスク』です。

 

f:id:Aiuemgmy:20200528213258j:plain

出典:楽天市場

 

沢山のデザインがあり、こんな時だからこそマスクのデザインで楽しもうという発想が素晴らしいですよね。

 

さて、

オシャレマスクが流行っているように

社長もオシャレや身だしなみに気を使う人が多いように思われます。

 

さて、なぜ社長はオシャレな人が多いのでしょうか。

 

僕は、

社長がオシャレであることと、会社の売り上げが上がることが比例しているからだ

と考えます。

 

なぜならば

人は見た目の印象に大きく影響されるからです。

 

今回は

なぜ社長がオシャレであることと会社の売り上げが比例しているのかを書いてみます。



人は見た目が9割!

 

以前、『人は見た目が9割』という本が流行りました。

 

https://www.shinchosha.co.jp/book/610137/

参照:新潮社HP 

 

しかし、

人は見た目よりも内面が大事と思う方は多いのではないでしょうか。

 

実は、

僕自身もそう思っていた側の人間なので

この本からは沢山勉強させて頂きました。

 

有名な論説でメラビアンの法則というものがあります。

 

https://www.ashita-team.com/jinji-online/category2/8750

参照:あしたの人事 HP

 

簡単に言うと

人の第一印象は3秒~5秒で決まり

そのほとんどが非言語からの情報である

ということです。

 

社長とは会社の看板です。

 

見た目で判断されることが多いからこそ

看板である社長自身が見た目を気遣うのは当然なのです。



第一印象は3年続く

 

驚いたことに

第一印象は3年続くと言われております。

 

f:id:Aiuemgmy:20200528213353j:plain

 

所説ありますが、

少なくとも第1印象が与える影響は大きいですよね。

 

与える影響が大きいということは

それだけビジネスの商談の場でも活用されているということです。

 

あえてネガティブに言うと

第一印象が悪いと良い提案も通り辛くなります。

 

社長にとっては商談は

身だしなみから始まっているのです。



体型とは自己管理の表れだ

 

社長には自己管理がとても求められます。

金銭管理や時間管理はもちろんのこと体調管理は非常に大事です。

 

なぜならば

社長の寿命と会社の寿命は一致している

といっても過言ではないからです。

 

体調を崩して仕事ができなくなってしまっては元も子もないわけですから。

 

なので

社長は体調管理の意識が非常に高いです。

 

なので、

社長で肥満の方は非常に少ないです。

 

f:id:Aiuemgmy:20200528213429j:plain

 

所得が高ければ高いほど、肥満率が低くなるというデータがあるぐらいです。

 

https://president.jp/articles/-/25291

参照:プレジデントHP

 

そのため、

スタイリッシュでオシャレな社長が多いということですね。



なぜ社長はオシャレなのか!?

 

①人は見た目が9割であること

②第1印象は3年続くこと

③体型とは自己管理の表れであること

 

以上3点の理由から

社長はオシャレが多く、それは会社の売り上げが上がることと関係性がある

ということを書いてみました。

 

僕も

改めて体調管理をし、オシャレであることを決めた良い時間になりました。



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/