津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

「心理的安全性」を考える。これからのリーダーが知るべきこと

こんにちは
津田佑介です。

 

心理的安全性」という 言葉を
聞いたことはありますか? 
最近、職場やチーム環境において 
注目されている考え方です。

 

今回は最近ますます重要に
なっている「心理的安全性」
について書きます。

 

心理的安全性の重要性。チームのオープンなコミュニケーション

まず、「心理的安全性」が
保たれている状態とは
どんな環境でしょうか。

 

自分の意見やアイデアを自由に表現し、
他のメンバーとオープンに
コミュニケーションをとることが
できる状態がチームで築けて
いるのであれば実現出来ていると
思います。

心理的安全性」が
欠如している場合、
メンバーは意見を抑えたり、
問題を隠したりする可能性が高まり、
結果として情報の共有が
妨げられることがあります。

 

結果として生産性も下がり、
離職率の高さなどに
つながる可能性があります。

 

リーダーの新たな役割。チームの力を最大限に活用する

これからのリーダーには
数字的な結果を出すだけでなく、
メンバーが120%の力を出せる
環境を整えることも大切な
仕事になると思います。

新しい考えや取り組みは
挑戦の連続です。
だからこそ自分が成長すると
考えて僕も取り組んで行きます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_tsuda_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/tsuda_yu/
◆趣味ブログはこちら◆
https://yusukedaily.hatenadiary.com/