津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

実行力で差をつける!ビジネスの戦略・戦術の大切さ

こんにちは
津田佑介です。

 

皆さんは仕事を進める上で、
「戦略・戦術」を意識していますか?

 

参照:news.mynavi.jp

 

これまでは大きな目標を立てて実行する
マネージャー層に必要とされていた
スキルですが、今は若手、中堅に
関わらず、必要なスキルに
なってきたように思います。

今回はビジネススキルとして
大切な「戦略・戦術」について
書きたいと思います。

 

計画性が成果を生む!プロの戦略から学ぶ

参照:president.jp

 

この記事で取り上げているのは
地方創出のモデルです。
「ナンバー1」という目標のために
様々な施策やチャレンジがあった
ことが分かります。

 

特に達成するべきことを段階に分けて
伝えていったエピソードは戦術として
とても学びがあります。

 

計画的に考えられるからこそ、
何をすべきかの優先順位と中身が
具体的なのだと思いました。

 

まずは実行!トライ&エラーが未来を切り開く

ここまで僕自身も学ぶ上で
何よりも大切なのは
「実行すること」です。

 

初めから上手くいくことはなく、
たくさんのトライ&エラーの先に
あなたの戦略が確立し、
1つ1つの効果的な戦術が生まれる
のだと思います。

まずは今取り組んでいる仕事に対して、
自分なりに戦略、戦術を仮説してみて
実行してみてはいかがでしょうか。

 

ただ指示を実行するだけの周りの
仲間よりも一歩二歩先を行ける
と思います。

 

僕も全ての仕事において計画的に
実行し、再現性のある戦略・戦術を
生み出していきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/