津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

新年度に向けて考えたい!社会人のための勉強習慣

こんにちは
津田佑介です。

 

皆さんの中には日々の仕事を
忙しくこなしながらも
資格獲得や成長のために
勉強をしている人、
あるいは勉強を始めてみようと
思っている人もいると思います。

毎日忙しく過ごす社会人の
勉強について、僕も学んだことを
シェアしたいと思います。

 

スケジュール管理が肝!振り返りができるサイクルを作ろう

まずはスケジュール管理が大切です。
何となく「勉強しよう!」だと
ついつい後回しになってしまい、
せっかく買った参考書なども
無駄になってしまいます。

 

目標設定は普段の仕事でも
やっている方が多いと思うので、
応用になりますが、
資格取得など、いつまでに
何を達成するかの大目標を決める
大目標を達成するための
小さな目標を決める
の順番が分かりやすいと思います。

小さな目標は社会人の方であれば
1週間単位でまずは作ると
実行⇒振り返り⇒改善
がやりやすいと思います。

 

習慣化が大切!まずは小さな目標を達成する

小さい目標を達成するために
行動すると自分の中に
勉強習慣が生まれます。

 

個人的にはこの勉強習慣を
身に付けることがとても
大切だと思っています。

常に成長を続ける自分が
当たり前になるよう、
習慣化を目指してみては
いかがでしょうか。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/