こんにちは
津田佑介です。
皆さんの中には日々の仕事を
忙しくこなしながらも
資格獲得や成長のために
勉強をしている人、
あるいは勉強を始めてみようと
思っている人もいると思います。
毎日忙しく過ごす社会人の
勉強について、僕も学んだことを
シェアしたいと思います。
スケジュール管理が肝!振り返りができるサイクルを作ろう
まずはスケジュール管理が大切です。
何となく「勉強しよう!」だと
ついつい後回しになってしまい、
せっかく買った参考書なども
無駄になってしまいます。
目標設定は普段の仕事でも
やっている方が多いと思うので、
応用になりますが、
資格取得など、いつまでに
何を達成するかの大目標を決める。
大目標を達成するための
小さな目標を決める。
の順番が分かりやすいと思います。
小さな目標は社会人の方であれば
1週間単位でまずは作ると
実行⇒振り返り⇒改善
がやりやすいと思います。
習慣化が大切!まずは小さな目標を達成する
小さい目標を達成するために
行動すると自分の中に
勉強習慣が生まれます。
個人的にはこの勉強習慣を
身に付けることがとても
大切だと思っています。
常に成長を続ける自分が
当たり前になるよう、
習慣化を目指してみては
いかがでしょうか。