津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

タスク管理に大切な2つのポイント!自分の弱みを把握することの大切さ

こんにちは
津田佑介です。

 

日々の仕事でたくさんのタスクを
抱えている方の中には
「気づいたら期限超えしてしまった」
「対応が漏れてしまった」
という経験を持つ方もいるのでは
ないのでしょうか。

社会人経験や新しい経験をする
過程で誰もが通る道ですが、
その対応について面白い記事を
拝見しました。

 

参照:www.lifehacker.jp

 

これはADHDの方々が使っていた
タスク管理方法をまとめたものですが、
とても実用的ななものでしたので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

優先順位と見える化。基本的なことが業務を明確にする

僕が特にいいなと思ったことは
・最初に取りかかるタスクを決める
・リストアップする
の2点です。

 

優先順位を付けること、
そしてその前段でやるべきことを
全て書き出すことは基本的な
ことのようで、とても重要だと思います。

 

多くの人が、タスクの対応漏れや
期限切れを起こしている時に、
頭の中で記憶させて、
ついつい忘れてしまった。
ということがあるのではないでしょうか。

 

弱みを知っていることは成長のチャンス。自分に合った管理方法を見つけよう

僕は自分の弱みを分かっていることは
強みに変えられるチャンスだと思います。

 

自分の弱みを把握していない、
あるいは認められない方が
多いようにも感じます。

タスク管理という観点では
最近はAsanaやTrelloといった
ソリューションもたくさんあります。

参照:asana.com

参照:trello.com

 

自分に合ったタスク管理方法を
見つけるきっかけになったら幸いです。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/