津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

コミュニケーションの本質は聴くこと!明日から実践できる3つのポイント

こんにちは
津田佑介です。

 

最近は、在宅ワークをする方が増えて、
ZOOMやSkypeなどのオンラインで
コミュニケーションをとる機会が増えてきました。

 

ただし、コミュニケーションの形は
変わっても本質は変わらないと思います。

 

コミュニケーションは話すが2割、聴くが8割

本屋にいってコミュニケーションに関する本を読んでみると、
どの本にも共通していることが「聴く」ことの重要性です。

 

僕自身、年間100人以上の方々とお話させていただく中で、
話すことよりも聴くことを意識するだけで相手の本音やニーズが分かり、
ビジネスチャンスに繋がった経験があります。

 

f:id:Aiuemgmy:20200730122544j:plain

 

コミュニケーションスキルがアップする3つのこと

 以前、他の記事でもメラビアンの法則についてご紹介しましたが、
コミュニケーションの93%は言葉以外のノンバーバルな情報が伝わると言われています。

 

相手に「聴いてくれている」と思ってもらうためには、
ノンバーバルの情報の中でも以下の3つを意識すると良いと思います。

 

1.表情
楽しさ、真面目さ、悲しさなどの感情は表情で伝わります。
普段からミラートレーニングなどで表情筋を柔らかくしておくと、
自然な表情が作れるようになるのでおすすめです。

 

2.頷き
話を理解していることを伝えるのには頷き方はとても大事です。
相手の話し方のテンポに合わせて頷いたり、
楽しい話題では浅く、深刻な話題では深く頷くと良いと思います。

 

3.姿勢
身体の姿勢からも相手の話を聴いているかが伝わります。
姿勢は椅子に深く座り、相手のヘソと自分のヘソがまっすぐと線で結ばれるイメージが良いと思います。

 

f:id:Aiuemgmy:20200730122539j:plain

 

いかがでしょうか。

 

回のご紹介したのは、基本的なことで、実践されている方も多いと思います。

 

僕の経営の師匠からは、
「基本的なことほど、それを生きているのか、身になっているか」
を意識することだ大切だと教わりました。

 

どんどん実践しコミュニケーションスキルをアップさせて、
人付き合いのプロになっていきましょう!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/