津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

コミュニケーション力は鍛えられる!初対面から本音を引き出す3つのステップ

こんにちは
津田佑介です。

 

皆さん、最近コミュニケーションの機会が
減っていませんか。

 

まだまだコロナウィルスの影響で、
在宅勤務を強いられる社会人の方、
出社したことがない新卒の方が
たくさんいらっしゃるそうですね。

 

そこで、以前の記事の続きになりますが、
自粛明けに備えて、特に初対面の方との
コミュニケーションに絞ってお話します。

 

仲良くなることのその先に、ビジネスチャンスがある

 

コミュニケーションのゴールは
「仲良くなる」こと。
一見すると正しいですが、
ビジネスにおいては、ほんの一部に過ぎません。

 

本当に大事なことは
「相手の本音やニーズを引き出す」ことで、
価値ある提案をしていくにあると思います。

f:id:Aiuemgmy:20200802145312j:plain

ビジネスシーンでも使える!初対面から本音を引き出す3つのステップ

いろんな方と出会う中で僕が感じるのは、
ビジネスだとコミュニケーションが
機械的になったり、お互いにドライな関係で
壁を作ってしまったりする方が非常に多いです。

 

ビジネスシーンだからこそ、
もう1歩踏み込んだコミュニケーションを取るために
ぼくは以下の3つの流れを大事にしています。

 

1,アイスブレイク

いきなり本題に入らずに、まずはお互いの
見えない壁を取り除きます。
雑談力という本があるくらい、
アイスブレイクのコミュニケーションにおいて重要です。
僕の場合、初対面の方との時間の8割程度は
アイスブレイクに使うようにします。

 

2,共感の鐘を鳴らす

人は誰もが自分と似た人に
惹かれると言われています。
例えば、外国で同じ日本人に
会えたら嬉しいですよね。
性別や年齢に関係なく、
共感を意識するだけ
相手との距離がグッと縮まるはずです。

 

3、本音やニーズを訊ねる

ここまできてはじめて、
相手の本音やニーズを訊ねます。
お互いに心を開けたら状態だからこそ
「実は、、、、」と本音を
しっかりと把握することができるのです。

f:id:Aiuemgmy:20200802145353j:plain

いかがでしょうか。

 

実践できるイメージができた方も
多いのではないでしょうか。

 

僕の経営の師匠からは、
「こんな時期だからこそ、
周りと差をつくるチャンス」
だと教えてくれました。

 

どんどん実践し、コミュニケーションスキルを
アップさせて、人付き合いのプロになっていきましょう!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/