津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

コロナから見る!成功者の学び方とは!?

 

こんにちは

津田佑介です。

 

こんなコロナの時期だからこそ、

①どこから情報を取ればいいのか?

②誰から学べばいいのか?

など気にしている人が多いような気がします。

 

僕は

成功者は情報の取り方や学び方に共通点があると考えています。

f:id:Aiuemgmy:20200513180538j:plain

今回は、

僕が考えている『学び方』について書きます。

 

 

フルコピーで全部学ぶ!!!

 

大事なことは一部だけコピーする(自分が聞きたいことだけ聞く)のではなく

全部受け入れ、学ぶことなのです。

 

全部受け入れて学ぶと決めると、直面することも多いです。

 

ただし、

当たり前ですが、自分にとって都合の良いアドバイスは自分を成長させません。

直面するアドバイスほど自分を成長させるのです。

 

そういったアドバイスほど効果的であれ

真摯にうけとることが大事です。

 

一部だけ学び、自分なりに行動することは自己流であり、

まさに『事故流』でもあると教えて頂きました。

f:id:Aiuemgmy:20200513180520j:plain

 

学ぶ姿勢を大事にすること

 

お世話になっている先輩経営者から

学ぶ時の姿勢も大事だと教えて頂きました。

 

僕が教えて頂いたことは

『イエス!はい!ごもっとも!の精神』 

です。

 

まずはできると答えて、やり方は後で考えるのです。

 

僕も

『すぐやる、まずやる、できるまでやる』

を意識して行動してきました。

f:id:Aiuemgmy:20200513180525j:plain




そして、

できるようになったらその報告とお礼ををしっかりする。

 

相手から『教えがいがあるな。』と思ってもらえるかが鍵です。

 

何度でも教えを頂ける自分になるのです。



物事を前に進めること

 

後は、物事を前に進めることです。

 

単純にやりますではなく、明確に期日を切ること!

 

『〇〇日の〇〇時までに〇〇をやります』と自分で明確に伝えることです。

当たり前ですが、

とりあえずやってみますはNGです。

 

そして、その期日までに絶対やることも大事です。

 

期日を守ることは

目の前の人との約束を守ることであり、自分自身のアピールにもなります。

 

どんどん自分を売り込むのです。

 

f:id:Aiuemgmy:20200513180552j:plain

 

 

真似ることこそ学ぶことなのだ

 

『学ぶ』の語源は『真似る』から来ていると言われています。

 

カンニングOKが経営の世界です。

 

日本を代表する経営者の孫さんも 

『すべてパクれ!!!』

と経営陣には伝えているそうです。

 

こんなコロナの時期だからこそ

誰からどのように学ぶのかが大事かもしれませんね。

 

僕も改めて徹底します。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/