津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

親しき仲にも礼儀あり!日本人の礼儀作法に学ぶチーム力の根幹

こんにちは
津田佑介です。

 

日本人の礼儀や
マナーについて
海外の方から
多くの称賛を
受けていることを
ご存知でしょうか?

 

これは日本の誇る
文化であり、国民性
と言えます。

f:id:Aiuemgmy:20200731063939j:plain

飛鳥時代から続く!日本人の礼儀作法のルーツ!

なぜ、文化と言われるまでに
礼儀作法が浸透しているのしょうか?
時代は飛鳥時代まで
遡るといわれています。

 

それから時は流れ、
近代化を進めるために
明治政府が全国民に対し
礼儀作法の指導を実施した
そうです。

 

https://www.motenas-japan.jp/news/japanese-manner.html

出典:MOTENAS JAPAN

 

「思いやり」がチーム力につながる!ビジネスも礼儀が大切

なぜ明治政府は
礼儀作法を指導したのでしょう。
僕は、日本が近代化する上で、
『相手を思いやること』
が重要であったから
と考えます。

明治時代は、
国を作り変える
激動の時代です。
そういった時重要なのは、
人の力!
すなわちチームの力です。

 

f:id:Aiuemgmy:20200731063946j:plain

Photo by Perry Grone on Unsplash

 

チームとして活動していく上で
欠かせないものが『思いやり』
であったと考えています。

 

それを具体的な行動に
落とし込んだものが礼儀です。

 

『親しき仲にも礼儀あり』
ということわざも
あるくらいですからね。

 

僕自身もチームで仕事を
することが多いです。

 

そのとき、
相手を思いやること、
礼儀をもって接すること
をいつも心掛けています。

 

これからも
出会う人全てを
尊敬し、礼儀を大切に
仕事をしていきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/