津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

適切な師を探そう!上司・部下ではなく師弟関係がビジネスを加速させる

こんにちは
津田佑介です。

 

読書の秋ですね。
僕が最近ハマっているのはもっぱら『キングダム』です笑

 

面白い!絶対読んだほうがいい!
と経営者の仲間が熱弁してくるのに負け、
読んでみたら止まらなくなったわけです笑

 

そんなキングダムを切り口とした
面白いニュースがあったので取り上げみたいと思います。

 

「キングダム」に学ぶ聞き上手な部下になる方法

 

toyokeizai.net

f:id:Aiuemgmy:20201019234033j:plain

出典:HONEY WAFFLE

キングダム 中国で実在キャラ知名度ランキング! 意外な1位は誰!? - Honey Waffle

honeywaffle.net

 

ただの上司と部下ではない!一流のビジネスマンは師弟関係を築く

記事の中では『キングダム』の登場人物の騰と、
彼が仕える大将軍・王騎の関係性からコーチングの重要性を説いています。

 

『キングダム』を読まれている方はご存知だと思いますが、
騰(副官)は王騎(大将軍)からの問いかけに対して必ず『ハ!』と応える人物です。

 

何気ないことですが、これはコーチングの観点から見ると、
相手の意見を傾聴し、本人が自分で答えに辿り着くためには
重要なやりとりだと書かれています。

 

王騎と騰の関係を上司・部下と捉えてしまうと、
騰はイエスマンのように映りますが、
これはまさにビジネスにおける師弟関係だと思います。

 

僕も経営者の師匠から、
「イエス、はい、ごもっとも」のどれかで答えなさい
と教えていただき、実践してきて今があります。

f:id:Aiuemgmy:20201019234040j:plain

出典:Happy One Plus

【美肌キン(菌)グダム】「善玉・悪玉・日和見菌」菌社会を知って肌トラブル回避! | HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)

 

組織のトップすらコーチが必要!自分にとって適切なコーチを探そう!

みなさんには師と呼べる存在がいますか。
職場でもそれ以外でも構いません。

 

あなたが描く理想を手にいれ、ついていきたくなるような人物があれば、
その人があなたにとっては最適な師=コーチかもしれません。

 

周りにそういう方がいなければ、
交流会や講演会など情報感度が高い方々がいる場に、
行ってみてもよいと思います。

 

是非ご自身の感性を大事に、
適切なコーチを見つけて人生をより良くしていきましょう。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/