津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

正にスピード勝負?DoorDash社のスタートアップ時期が成長への学びの宝庫だった!

こんにちは
津田佑介です。

 

今年は新型コロナウイルス
UBER EATSや出前館などを
代表するフードデリバリーの市場が
とても盛んになりました。

 

僕もダイニングバーの経営者として
非常に注目の動向です。

 

manamina.valuesccg.com

参照:マナミナHP

 

そんな業界の中で、
DoorDash』という会社を
皆さんご存知でしょうか。

f:id:Aiuemgmy:20201022230341j:plain

日本ではサービス開始前の米国の企業ですが、
本国米国では、フードデリバリー業界で
1位の企業です

 

Softbank社傘下のビジョン・ファンド(SVF)
による出資で話題になりました。

 

forbesjapan.com

参照:Forbes

 

そんなDoorDashですが、
創業時のエピソードが非常に興味深く、
学びになったのでシェアしたいと思います。

 

イデアからサービス開始まで60分!行動に移す人が成長する

こちらの会社は創業者のTony Xiu氏がまだ大学生の時に
立ち上げました。

 

イデアを考えてからサービスをスタートするまでの時間は
なんと60分!

f:id:Aiuemgmy:20201022230750j:plain

スタート時、Webの画面はとても簡素で、
決して作りこまれたものではありませんでした。
しかし、この企業が急速に成長したのは、
Tony氏の行動力とスピード感があったからだと思います。

 

また、立ち上げ当初はご自身も配達を行い、
泥臭く汗をかきながら会社を大きくされたという
話も非常に印象深いです。

 

まずは行動!いかに早くアクションするかが成功のカギだ!

僕が経営の師匠、先輩から教わったことに、
状況環境が整うことはない。
まず行動することが大切
という言葉があります。

 

Tony氏が学生の時からまさにその姿勢を
実践していることに感動しました。

f:id:Aiuemgmy:20201022232250j:plain

『まずやってみる』の価値観で行動するからこそ
結果が伴うのは、どんな時代でも
どんな業界でも同じだなと思います。

 

僕も自分が最大限行動しているか?
を問いながら、さらに行動する経営者になります。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/