津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

「決める力」が自分を強くする!基礎を大切にして時代の変化を乗りこなそう

こんにちは
津田佑介です。

 

昨年に続き新型コロナウイルス
影響でテレワーク、在宅勤務中心の
仕事スタイルの方も多いのでは
ないのでしょうか。

 

そんなリモートワーク時代で
さらに自己管理能力の必要性が
増してきたと個人的には感じています。

 

しかし、多くのタスクを抱える方の中には
煩雑なタスク量で、頭の中が
ごちゃごちゃになってしまっている。
という方も少なくないと思います。

f:id:Aiuemgmy:20210531104533j:plain

そんな、リモートワークのタスク管理において
とてもためになる記事を見つけました。

 

diamond.jp

参照:DIAMOND online

 

タスクを見える化し、何をやるべきかを決める力がとても重要

「可視化する。」
これは非常に基本的なことなので、
「そんなの分かっている」と
思われた方もいると思います。

 

しかし、やはり基礎基本はとても重要で、
リモートワークという新しい働き方を
するからこそ、基本のやり方が
とても重要になると思います。

f:id:Aiuemgmy:20210531104705j:plain

どんな風に可視化するかは
ぜひ記事をご参照いただければと
思います。

 

可視化し、タスクが明確になったら
大切なのは「決めること」です。

 

何をまず行い、何をやらなか。
選択と集中をすることで、
迷いや不安がなくなり、
効率よく仕事を行うことが出来ます。

いつでも基礎基本に立ち返る。一流の人ほど大切にしていること

大きな案件やプロジェクトに
取り組むと基礎基本の大事さを
感じることが多いです。

f:id:Aiuemgmy:20210531104826j:plain

皆さんも新入社員研修などで
学んだことを振り返ると、
有効なことが多いかも知れませんね。

 

経営者の方々には古典や戦国武将の
戦術から、経営への手法に生かす方も
多いです。

 

改めて、基礎基本を大事にし、
決める力で変わりゆく
仕事環境を乗りこなしましょう。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/