津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

良いリーダーとは何か。サーバントリーダーから考えるリーダーのあり方

こんにちは
津田佑介です。

 

皆さんは理想のリーダー像
お持ちでしょうか。
あるいは、「この人良いな」と
思えるようなリーダーは周りにいますか。

 

お読みの方の中には正に
今自分がリーダーになろうと
している人もいると思います。

 

今回はリーダー像の一つである、
サーバントリーダー
について書きたいと思います。

サーバントリーダーとは何か。奉仕する側に立つリーダーの振舞い

参照:www.lifehacker.jp

 

サーバント(servant)は
「使用人」や「奉仕者
という意味があります。
参照:https://www.ei-navi.jp/dictionary/content/servant/

 

一見すると指示を出したり、
管理をするリーダーの
イメージと矛盾する言葉のように
感じるかも知れません。

 

しかしながら、従業員やメンバーが
最大限力を発揮できるよう、
率先垂範で行動する、仕事に
従事する姿を見せること
リーダー像の一つだと思います。

 

実際にサーバントリーダー
率いるチームではメンバーの
モチベーションが高く、
個々人のパフォーマンスが
発揮されている印象があります。

 

自分の理想像を描こう。理想のリーダーに自分がなる

ここまで紹介しましたが、
サーバントリーダーだけでなく、
世の中には色んなリーダー像が
あります。

 

ご自身の得意分野や理想とする
チームのあり方から、
どんなリーダーを目指すかを
考えてみるのも面白いと思います。

 

最高の将来を描いて、
今を最大限やり切りましょう!

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/