こんにちは
津田佑介です。
今年は新型コロナウイルスの影響を受けて、
働き方を変えることを余儀なくされた方も
多いかと思います。
今、そしてこれからの時代、どんな人材が社会から
求められているのでしょうか。
とても興味深い記事がありました。
参照:PRESIDENT ONLINE
これを読むと、自己管理能力が大事であることが分かります。
今回は僕が大事にしていることをシェアしたいと思います。
毎日朝10分、その日自分のやるべき仕事を全て書き出してみよう。
自分が持っている仕事の期限、達成までのスケジュールが
明確になっているか。
これは仕事の大小にかかわらず、とても大切なことです。
僕は自分自身で目標設定、管理、完遂できる人材が
自己管理能力が高い人だと思います。
僕も経営の道を志してから、
誰かに与えられたノルマでなく、
自分の設定した目標を達成する働き方をしています。
その中で身についた力の中に時間管理術があり、
それが自分の強みの一つだと思っています。
僕がまず始めたことが
「紙に書き出す」ことでした。
小さいことを大事にする人が大きな成功を収める!コツコツ努力しよう
まず書き出すことで自分のタスクを
「見える化」してみましょう。
そこに期限を付けることで、
やるべきことを明確にして、
選択と集中ができます。
大きなプロジェクトも、ちょっとした
雑務も基礎的な部分は変わりません。
最初はスケジュールがずれたりなど、
上手くいかないことも沢山あると思います。
しかし、途中であきらめず、継続して沢山
やることで身につくはずです。
朝の10分の努力が将来大きな力になり、
周りと差をつける結果になると思います。
自分の仕事に責任を持てる人間になって、
どんな時代でも通用する人になりましょう。
◆津田 佑介Twitterはこちら◆
https://twitter.com/yusuke_
◆津田 佑介Instagramはこちら◆
https://www.instagram.com/
◆趣味ブログはこちら◆