津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

メルカリ創業者の想いから学ぶ、目的を見つめることの大切さ

こんにちは
津田佑介です。

 

先日フリーマーケットアプリで
有名なメルカリが店舗を
オープンするニュースを見ました。

 

www.itmedia.co.jp

参照:ITMedia

 

駅などでよく見かける
ミスターミニットと
協業する形です。
これにより、これまでの売買取引
だけでなく、修理も行えるように
なるため、さらにメルカリを
介して行われる取引が広がることが
考えられます。

 

f:id:Aiuemgmy:20210330233258j:plain

メルカリのようなフリーマーケットアプリは
たくさんありますが、メルカリが
一人勝ちしている印象があります。

 

ポジティブな目的に向かうから人に選ばれる。メルカリが実現する社会

創業者である山田進太郎氏の
インタビューを読むと、
メルカリがトップを走る
理由がわかる気がします。

mercan.mercari.com

参照:メルカリHP

 

「今あるものを循環して社会を作る」
という企業理念、そして山田氏の
人としての理念がたくさんの
人に選ばれるサービスを
作っているのだと思いました。

 

今回の実店舗への参入も、
彼が目指す優しい社会を
実現する方向にあるのだと思います。

 

目標設定するからチャレンジできる!自分の目的を明確にしよう

今回改めて、
「自分はどこを目指しているのか」
という目的、目標設定が大事だと
思いました。

 

その目標を目指したときに、
今自分がしている努力が
効果的であるか。
をしっかり見直すことが、
より大きな成果に
つながると感じます。

f:id:Aiuemgmy:20210330234735j:plain

皆さんも自分の目的を
改めて考えてみると、
新しいことへのチャレンジが
生まれるかもしれません。

僕もさらに挑戦をして、
成長していきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/