津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

SDGsを宇宙から考えてみる!視点を変えて見ることの大切さ

こんにちは
津田佑介です。

 

8月になり毎日暑い日が続きますね。

 

先日はペルセウス座流星群もあり、
外出が減ったことで、普段興味がなくても
星空をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

星座や月など、宇宙に目を向けると
子供の頃わくわくしたことを
思い出します。

f:id:Aiuemgmy:20200822132239j:plain

そんな中、日本の宇宙研究機構のJAXA
SDGsに取り組んでいることを
知りました。
宇宙規模でのSDGsの取り組み
とても興味深かったので
シェアしたいと思います。

 

宇宙から物事を見つめてみる!大局的な視点の大切さ

以下のサイトに記載されているものが
JAXAの取り組みです。
実に多岐に渡る取り組みがありますね。

https://www.jaxa.jp/about/iso/sdgs/index_j.html

参照:JAXA HP

 

その中でも僕が興味を持ったのは、
宇宙からの視点で環境問題に
取り組むというものです。

f:id:Aiuemgmy:20200822133028j:plain

空の上から、大局的に物事を
見るからこそ発見できること、
気づくものがあるなと思います。

 

実はこれ、僕らの生活でも
同じなのではないでしょうか。

 

大きく考えるからこそ見えるものがある、壁にぶつかった時がチャンス

普段の仕事などでも壁に
ぶつかることがあると思います。

 

僕も困難に向かい合った時、
「自分には解決できないのでは」
と思う時があります。

 

f:id:Aiuemgmy:20200822132413j:plain

そんな時考えるのは、
自分が年間で億を稼ぐ経営者
だったらどうするか。

 

ということです。

 

会社で働く方でいうと、
自分が社長だったらどうするか
と考えることです。

 

果たして同じように悩んだりするでしょうか。
今の自分よりスピード感を持った判断、
大胆な行動をするような気がしませんか?

 

時に大局的に見ることで
課題を客観視することができ、
具体的な解決策を打ち出すことが
できると思います。

f:id:Aiuemgmy:20200822132837j:plain

 

僕も一段上の経営者を目指し、
さまざまな視点から課題解決を
していきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/