津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

漫画「SLAM DUNK」からの学び。師匠の大切さ

こんにちは
津田佑介です。

 

最近ビジネス書もですが、漫画も読んでいます。

 

僕は特にスポーツ漫画が好き
なのですが、いつも思うのは、
スポーツ漫画の主人公は
世の中の成功者と共通点が多い
ということです。

f:id:Aiuemgmy:20200627214213j:plain

 

今回は僕の大好きな
SLAM DUNK
からの学びを書いていきます。

コーチ=師匠がいる!成功の原則の共通点

漫画の主人公には
必ず真似をする存在、
つまり、師匠(コーチ)がいます。

 

SLAM DUNKで言えば
安西先生がこの存在になります。

f:id:Aiuemgmy:20200627214529j:plain

 

世の中でも成功している人は
必ずと言ってもいいほど
師匠と呼べる存在がいます。

 

師匠を信じてまず行動が成功のカギ

 SLAM DUNKで特に印象的なエピソードは
夏休みに主人公の桜木がシュート2万本の
練習に挑むところです。

実はこの時、他の部員は合宿に
行っています。その間、自分だけが
居残り練習をするというものです。

 

師匠を信じているからこそ、
やり遂げられた練習なのでは
ないかと思います。

 

f:id:Aiuemgmy:20200627215204j:plain


実際、この後、桜木の選手としての
レベルは格段に上がりますよね。

 

師匠を決めてとことん挑戦

スポーツ以外の仕事、経営、
そして人生の色んな場面で
自分の壁に直面することが
あると思います。

 

僕も何度もありましたし、
その度感じるのは師匠が
いることのありがたさです。

 

f:id:Aiuemgmy:20200628064745j:plain

 

これから挑戦や成長を目指す
皆さんも人生の師匠
決められると最高ですよね。

 

僕自身も漫画も含め
常に何事からでも学び続けながら
成長し続けます。



◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/