津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

吉本興業とSDGsのコラボから学ぶ!楽しみながら学ぶことの大切さ

こんにちは。
津田佑介です。

 

僕はお笑いが大好きで、
普段からよく観ます。

 

調べてみるとお笑いの
吉本興業が積極的にSDGs
取り組んでいることを知りました。

https://www.yoshimoto.co.jp/sdgs/

参照:YOSHIMOTO KOGYO

 

お笑いとコラボレーションと、
聞くだけで楽しく取り組め
そうですよね。

f:id:Aiuemgmy:20200628161119j:plain

 

今日は僕も常に大切にしている、
楽しみながら学ぶ
ことについて書いてみます。

 

笑いで脳が活性化!空気感の大事さ

 

僕は講演で講師をさせていただく
機会があります。
その際大事にしているのは、
空気感です。具体的に言うと、

 

笑いがあって、盛り上がっていること

 ということです。

f:id:Aiuemgmy:20200628171147j:plain



笑うことで記憶力が上がります
なので、僕はアイスブレイクを
とても大切にしています。

http://waraiplus.com/colum/health2_brain_act.html

参照:WARAI+

 

学生時代など、いきなり難しい
話から講義が始まり、ついつい
眠くなってしまった記憶が
ある方もいるのではないでしょうか?

 

笑うことから始まるってとても
重要なことなんですよ。

f:id:Aiuemgmy:20200628171326j:plain

 

伸びている企業ほど明るく盛り上がっている!

そして、伸びている企業やほど
イベントやプレゼンなどが
盛り上がっている印象があります。
特に外資企業は分かりやすいです。

実際に以前外資のイベントに
参加した際、BGM、照明など、
こだわりが多く、来場者を
楽しませようという意図を
たくさん感じました。

f:id:Aiuemgmy:20200628171446j:plain

 

僕が先輩経営者の方に教わり、
好きな言葉に
明るい所に人が集まる
というものがあります。

 

SDGs吉本興業のコラボの
ように、真面目なこと程
楽しんで、真剣だからこそ
大笑いしながら、
人が集まる経営者になっていきます。


 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/