津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

91歳漫画家からの学び!生涯現役の経営者であるために大切にしていること

こんにちは
津田佑介です。

 

僕は漫画が好きなのですが、
先日とても驚くニュースがありました。

 

それは漫画家のわたなべまさこさんが
御年91歳で新作の週刊連載を
スタートされたというものです。

 

https://www.oricon.co.jp/news/2159816/full/

参照:Oricon

f:id:Aiuemgmy:20200610180120j:plain

 

いつまでも挑戦する姿勢は本当に尊敬します。

 

今日は僕が経営者として生涯現役で仕事をする
上で大切にしていることをシェアします。

 

楽しんで仕事をしているか

突然ですが、皆さん仕事は楽しいでしょうか?
「仕事がしたくてたまらない!」
という状態になったら最高ですよね。

f:id:Aiuemgmy:20200610180327j:plain

調べてみると、わたなべさんは数々の賞を
受賞している方です。
極端なことを言えばもう新作漫画をご自身で
描かなくてもいい状態だと思います。

 

それでもわたなべさんや生涯現役を
貫いている方々を動かすのは
仕事を通じて得られる喜びや
感動なのではないでしょうか。

f:id:Aiuemgmy:20200610180824j:plain

基盤を作り、収入を仕組み化する

僕個人としては生涯現役でいるために
大事にしていることは
働き方、収入を「仕組化」することです。

 

そのための基盤作り
経営の道を志してから実践しています。

 

そのためにも僕は基盤を作られている方を
師匠にして学んでいます。

f:id:Aiuemgmy:20200610180958j:plain

今でこそ経営側で関わっている
ダイニングバーも最初は自分で
キッチンに入り、朝仕込みをする
ことから初めていました。

 

そういった経験も基盤を作る上で
とても大事だったと思います。

 

生涯現役の経営者であるためにも
人生の先輩方から学び、
これからも楽しんで仕事をしていきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/