津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

若手や後輩とどう関わっていくか。Google社から学ぶ関係性の作り方

こんにちは
津田佑介です。

 

4月になりましたが新年度
いかがお過ごしですか?
後輩、部下が出来た方も
多いのではないでしょうか。

 

若手を育成する立場になった方
いらっしゃると思います。

 

今回は育成する側になって
考えることも増える若手との
関わり方について書きます。

 

いきなりの面談では心は開けない。Google社のやり方とは。

定期的に面談や1on1を行い、
後輩の悩み、あるいは今後の目標を
聞く機会もできると思います。

ここで思うように相手の本音を
引き出せず、苦心している方
多いのではないでしょうか。

 

参照:president.jp

 

この記事はGoogle社について
書かれたものですが、
1on1は会議室ではやらない。
これを聞いて驚いた方も
多いのではないでしょうか。

 

雑談で人間関係を作る。オープンマインドで関わろう。

確かに自分が新人や若手の時を
振り返るといきなり会議室に
2人きり。というシチュエーションは
決して話しやすいとは言えません。

 

むしろ1on1の場以外の
雑談などで人間関係を
構築していくことが大切だと思います。

従来の「報連相」から「雑相」が
大切という考えもあります。

参照:gendai.media

 

人間関係に正解はありません。
すぐに関係が出来るものでもありません。
まずは自分がオープンマインド
相手と関わることを大切にしていきましょう。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/