こんにちは
津田佑介です。
今話題のラーメンの自動販売機を
ご存知でしょうか?
こちら日本の美味しいラーメンを
楽しめるものなのですが、
なんと展開しているのは米国の会社です。
Yo-Kai Expressという会社で
シリコンバレー発のスタートアップです。
このラーメンの自動販売機にも
IoTなどの先端技術が使用されています。
便利な世の中に近づいていく。既成概念を壊してチャレンジ
この自動販売機、日本企業が作っていても
おかしくなさそうですが、米国企業だからこそ
生まれたものでもあると思います。
そもそも
「ラーメンを自動販売機で買う」
「自動販売機にIoT技術を盛り込む」
といった発想が国内企業からは
生まれなかったのでは。と僕は思います。
場所、視点、アプローチが違うからこそ
生まれたアイデアだと思います。
少しの変化が新しいアイデアに繋がるかも?昨日と違う自分になろう
このように、立ち位置や目線を変えることで
生まれるアイデアもあると思います。
日々の中でもちょっとした変化や
チャレンジを自分の中で
実践してみることで
新しい発想が生まれるかもしれません。
昨日とはほんの少しだけ
違うことをして新しい
発想のきっかけを
僕も作ります。