津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

SDGsについて考える!自分ができる取り組みについて

こんにちは
津田佑介です。

 

SDGs』が世間のホットワードになって久しいですが、
皆さんは身近に感じ始めているでしょうか。
最近品川駅でイベントもあったようですね。

https://eiicon.net/articles/1564?fbclid=IwAR0OXW4gv7C1_mnOGqL6M9KkIOyO0-eo1sfC_Jv6qUcIJ732G7P3GusjU1U

参照:eiicon lab HP

 

f:id:Aiuemgmy:20200517102730j:plain

 

今日はSDGsに対してどんな風に関わったらいいか、
僕の考えをシェアします。

 

まずは「知ること」と「考えること」

皆さんSDGsの内容はご存じでしょうか。
項目としては17のゴールが設定されています。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

参照:外務省HP

 

その中で
「自分ができることはなんだろう」
「今必要なことは何だろう」
と考えることが大切だと思います。

f:id:Aiuemgmy:20200517103156j:plain

 

最近の日本人に対してのアンケート結果があったので、
参考になると思います。

https://dime.jp/genre/910415/

参照:@DIME

 

「自分にできること」を実践する

そして何よりも大事なことは実践することです。

f:id:Aiuemgmy:20200517103547j:plain

 

僕個人としてはサステナブルフェアトレード
商品を選ぶようにしています。

 

また、ダイニングバーやセレクトショップなど、
自分の事業でいうと、廃棄の削減や
ジェンダーフリーな活躍に取り組むことを
大事にしています。

 

SDGsはこれからの経済活動に参加する
人であれば誰しもが関わるキーワードで
あると思います。

 

常に興味関心を持って、知ること、
実行することの継続が
大切だと思います。

 

f:id:Aiuemgmy:20200517103703j:plain

 

僕も世の中の出来事を自分ごとにとらえて、
実践を大事にしながら、社会貢献する
経営者であり続けます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/