津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

傲慢と自信は紙一重?本当に実力がある人に共通する謙虚さ

こんにちは
津田佑介です。

 

「自信がある人と傲慢な人の違いは何か」
という興味深い記事を読みました。

 

確かに紙一重にも思われるこの違い、
皆さんはどう思いますか?

参照:www.lifehacker.jp

傲慢と自信の違いとは?特徴を考えてみる

この記事にもあるように、
傲慢な方は他人の評価を気にする
とあります。

 

確かに、人からどう思われるか。
を意識するあまり、傲慢と取れる
態度になってしまう方もいる
気がします。

 

それだと人間関係を構築する上で
もったいないですよね。

f:id:Aiuemgmy:20210812175943j:plain

僕の周りにいる方々を見ると、
本当に自信がある人は謙虚な方が
多いです。

 

ありがたいことに、僕は普段から、
そういった実力がとてもあるけど
謙虚な方々と関わりながら
仕事ができています。

 

本当に自信がある方はその自信を
周囲の人では無く、仕事に向けるので、
その姿勢を見たら自信の有無が
とても良く分かります。

 

自信と実力があるからこそ謙虚になる!自分の成長に集中しよう

「実るほど首を垂れる稲穂かな」
という有名な言葉があるように、
実力がある人ほど謙虚です。

 

皆さんも仕事をするうえで、
そんな方との出会いもあるのでは
ないでしょうか。

 

そんな人になれたら素敵ですよね。

f:id:Aiuemgmy:20210812180013j:plain

僕自身も仕事をして
実力を付けるたびにより
謙虚になり、生涯成長で
自信をつけていきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/