津田佑介の公式ブログ

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セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

立場を変えて考える!セブンイレブンの取り組みから学ぶ考え方のポイント

こんにちは
津田佑介です。

 

コンビニ業界第一位のセブンイレブン
名誉顧問の鈴木さんのインタビューを
読みました。

 

皆さんもご存知の通り、セブンイレブン
長きにわたりコンビニ業界第一位
継続しています。

参照:gyokai-search.com

 

どのように考え、取り組んでいるのか
とても勉強になったのでご紹介します。

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「お客様のために」と「お客様目線」の小さな差に大差がつく

インタビューでもあるように、
鈴木さんは「お客様のために」
ではなく、「お客様目線」を
大切にされたということです。

参照:president.jp

 

「お客様のために」という会社側の
立場から「お客様目線」という
本当のお客様の立場で考えるからこそ、
会社内で反対意見が出ても
お客様に必要とされる商品を発売して、
成功しているのだと思います。

 

あの定番商品のおにぎりも最初は
反対を受けていたという話があり、
とても驚きました。

 

普段の仕事でも「相手の目線」で考えることが大事

さて、この相手の目線で考えること
自分の仕事でも置き換えることが
できると思いませんか?

 

自分が良かれと思っていることが、
本当に相手にとって必要か。
あるいは、自分の利益だけを
優先して、相手の喜びを
ないがしろにしていないか。

 

考えるべき点はたくさんあると思います。

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もちろん、仕事は商売なので、
極端な話でお客様が喜ぶから
全部タダにする!にしたら
商売が成り立たないですよね。

 

長期的に相手やお客様へ価値を
提供し続けるためにも利益を
生むことはとても大切です。

 

その中で、相手の目線で本当に嬉しい。
と思っていただけるような価値を
提供し続けることこそが昔から
変わらない重要なことだと思います。

 

僕も多くの価値を生み続けるために、
「相手の目線」を大事にしていきます。

 

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