こんにちは
津田佑介です。
1月もあっという間に半分以上が過ぎました。
年度末に向けて忙しくなってきた方も
多いのではないでしょうか。
さて、年が明けたことで今年の
自分のテーマを決めて働いている方も
多いかと思います。
今回は様々な業種で活用出来る
「聞く力」について書きたいと思います。
共感が真の提案を生む。共感力の大切さ
「聞く力」の大切を聞いたことある人は
多いと思います。
以下の記事でも分かりやすく
聞く力について書かれています。
参照:diamond.jp
僕が特に大事だと思うのは、
「共感力」です。
まずは目の前の人が思っていること、
考えていることを分かちあうことから
本当に相手のためになる提案が
生まれると思います。
例えば、表面的な会話だと
「お腹が空いた」という
相手の悩みを引き出せるかもしれません。
しかし、相手の本当の悩みが
「ダイエット中で食事制限をしている。
なのでカロリーをきにしつつも
お腹を満たしたい。」
という所にあるとしたら
提案内容も変わると思いませんか?
これは相手の気持ちや立場に寄り添い、
共感しながら話をしないと引き出せない
ことだと思います。
ビジネスにおいても同じだと僕は思っています。
成長するには実行あるのみ。Try&Errorで成長しよう
「聞く力」を勉強、実行していきなり
解決力を伸ばすのは難しいかもしれません。
しかし、どんな良い提案や解決方法も
問題のヒアリング能力から生まれます。
なので僕は相手と共感できる力が
とても大切だと思っています。
そして何事も鍛えるには
実行あるのみなので、日々の
仕事やプライベートの会話でも
意識するのが大切です。
コミュニケーション能力の成長は
人としての成長にも繋がると
思います。
僕も日々成長を大切にして
充実した1年にしていきます。