津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

共感から生まれる人間関係。聞く力を大切にしたい理由

こんにちは
津田佑介です。

 

1月もあっという間に半分以上が過ぎました。
年度末に向けて忙しくなってきた方も
多いのではないでしょうか。

 

さて、年が明けたことで今年の
自分のテーマを決めて働いている方も
多いかと思います。

 

今回は様々な業種で活用出来る
「聞く力」について書きたいと思います。

 

共感が真の提案を生む。共感力の大切さ

「聞く力」の大切を聞いたことある人は
多いと思います。

 

以下の記事でも分かりやすく
聞く力について書かれています。

参照:diamond.jp

 

僕が特に大事だと思うのは、
「共感力」です。
まずは目の前の人が思っていること、
考えていることを分かちあうことから
本当に相手のためになる提案が
生まれると思います。

例えば、表面的な会話だと
「お腹が空いた」という
相手の悩みを引き出せるかもしれません。

 

しかし、相手の本当の悩みが
「ダイエット中で食事制限をしている。
なのでカロリーをきにしつつも
お腹を満たしたい。」
という所にあるとしたら
提案内容も変わると思いませんか?

 

これは相手の気持ちや立場に寄り添い、
共感しながら話をしないと引き出せない
ことだと思います。

ビジネスにおいても同じだと僕は思っています。

 

成長するには実行あるのみ。Try&Errorで成長しよう

「聞く力」を勉強、実行していきなり
解決力を伸ばすのは難しいかもしれません。

 

しかし、どんな良い提案や解決方法も
問題のヒアリング能力から生まれます。

 

なので僕は相手と共感できる力が
とても大切だと思っています。

 

そして何事も鍛えるには
実行あるのみなので、日々の
仕事やプライベートの会話でも
意識するのが大切です。

 

コミュニケーション能力の成長は
人としての成長にも繋がると
思います。

 

僕も日々成長を大切にして
充実した1年にしていきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/