津田佑介の公式ブログ

津田佑介の公式ブログ

セレクトショップ経営など事業展開しています。 日々の気づきや学びを書いています。

シェアリングエコノミーから学ぶ!力を出し合い作る価値

こ‌ん‌に‌ち‌は。‌ ‌
津‌田‌佑‌介‌で‌す。‌ ‌

皆‌さ‌ん‌『シェ‌ア‌リ‌ン‌グ‌エ‌コ‌ノ‌ミー』‌ ‌
と‌い‌う‌言‌葉‌を‌聞‌い‌た‌こ‌と‌は‌あ‌り‌ま‌す‌か?‌ ‌
個‌人‌が‌所‌有‌す‌る‌遊‌休‌資‌産‌を‌ ‌
貸‌出‌し‌す‌る‌サー‌ビ‌ス‌を‌指‌し‌ま‌す。‌

 

f:id:Aiuemgmy:20200103180743j:plain

日‌本‌で‌は‌近‌年‌「‌Airbnb‌」‌や‌「‌Uber‌」‌な‌ど‌の‌ ‌
サー‌ビ‌ス‌を‌きっ‌か‌け‌に‌耳‌に‌す‌る‌こ‌と‌が‌ ‌
増‌え‌ま‌し‌た。‌ ‌

今‌後、‌シェ‌ア‌リ‌ン‌グ‌エ‌コ‌ノ‌ミー‌の‌ ‌
経‌済‌規‌模‌が‌増‌え‌て‌い‌く‌こ‌と‌を‌ ‌
予‌想‌し‌て‌い‌る‌デー‌タ‌も‌ ‌
総‌務‌省‌か‌ら‌ア‌ナ‌ウ‌ン‌ス‌さ‌れ‌て‌い‌ま‌す。‌

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc242110.html

参照:総務省HP

助け合いは昔から存在していた

こういったサービスはSNS
通信技術の発達で伸びていますが、
もともと人が助け合って生きていく
というのは昔の地域社会では
普通に存在していましたね。

 

こうして、自分の得意としていること、
与えられるものを差し出していきながら
経済が伸びていくことは
とても良いことだなと思います。

 

f:id:Aiuemgmy:20200103181021j:plain

そして、

 

ビジネスをしている身としては
力や時間を貸しあえる
仲間を大切にすること、
仲間が活躍できるコミュニティを
創っていくことがとても重要だなと
改めて感じています。

 

力を出し合って価値を生み出す

僕の周りにも色々な特技を
持っている人がたくさんいます。

 

そんな人と仕事をすると
とても刺激ですし、
僕一人ではできないようなことまで
実現できることを日々経験しています。

 

それぞれの得意なことや、
強味を出し合うことで、より大きな
価値を創造できたら素晴らしいですね。

 

f:id:Aiuemgmy:20200103181231j:plain

より多くの人が輝くような
価値ある仕事を生み出すためにも
さらに努力していきます。

 

◆津田 佑介Twitterはこちら◆

https://twitter.com/yusuke_tsuda_

◆津田 佑介Instagramはこちら◆

https://www.instagram.com/tsuda_yu/

◆趣味ブログはこちら◆

https://yusukedaily.hatenadiary.com/